タグ:フルーツを使ったお菓子 ( 51 ) タグの人気記事
ケーキ出来上がり〜♪
a0029889_14525189.jpg

a0029889_14525179.jpg

準備はととのって、後はお客様を待つばかり。今、夫と子ども達がお迎えに行っています。

こんな時はピアノを弾いて待つことにします。
[PR]
by soleiljap | 2010-04-11 14:52 | ◆ Party
フランボワーズ ハートのマカロン
a0029889_14185126.jpg
久々のマカロンは、フランボワーズのつもりが、かなり色が薄いです。
フリーズドライのフランボワーズを5g、すり鉢で潰して、ざるで種を取り除いたものをメレンゲに加えました。それだけでは十分色が出ないので、いつもはピュレも(煮詰めて)加えるのですが、今回はなかったので、ベニコウジから作ったという着色料を少々入れました。
以前作った時は、もう少し色がでたのですが。→ 春色マカロン

マカロンを作りながら毎回思うのは、市販の鮮やかなマカロンの着色はいったいどうしているんでしょう、ということ。紫、オレンジ、ブルー、etc… 製造過程をそっと覗いてみたい気もする。

a0029889_13501156.jpg
画像だけ撮って中身はまだ挟んでいません。今夜、ホワイトチョコのガナッシュでも挟んであげようかしら。 帰ったらなかったりして(笑)。

a0029889_1418476.jpg


今頃ですが、東京マラソンに出場された方々、お疲れ様でした。TVで応援していました。
その東京マラソンから数日後のことですが、不思議な経験をしました。
ある朝、いつものように起きると、太ももとふくらはぎの筋肉が痛い。それが軽い筋肉痛ではなく、足の屈伸も困難なほどの痛みなのです。前日も前々日もスポーツをした覚えはなく、どうしたものかと考えたら、どうやら夢の中でフル・マラソンを走ったのが原因らしい(笑)。

そんなことってあるの?と夫は話していましたが、実際そうなのだから、ありえるのでしょうね~
皆さまはこのようなご経験あります?
[PR]
by soleiljap | 2008-02-28 14:06 | ◆ Sweets
おやつ何?
a0029889_1148433.jpg
子どもたちはいつの間にか大きくなり(いえいえ知ってました・・・笑)、ランドセルを背負ったまま、「おやつ何~?」と入ってきていた小学生の頃がずっと昔のことのよう。

中学、高校ともなると、部活や友達関係が忙しくなり、早い帰宅など試験中くらい。
そんな時、ちょっと甘いおやつが置いてあったりすると嬉しかったな、なんて思い出しながら、夏みかんのピールを使って、試験真っ只中&もうすぐ試験の子ども達の為にマフィンを焼きました。

今日はちょと丁寧に。いつもは卵を適当に混ぜるところ、湯煎にかけてジェノワーズにして溶かしバターを加えたら、いつものどっしりマフィンとは違い、ふんわりマフィンに仕上がりました。

一個、味見の為に手で半分に割ると、なんていい香り。思いたって入れた夏みかんのピールとチョコとのコンビも大正解。我ながらいい出来。自画自賛!(笑)

a0029889_11482297.jpg
娘のパパへのプレゼントのチューリップが毎日元気をくれます。黄色って元気になる色だと思う。

子どもたちの皿(色で決まっている)に2個ずついれてあげました。
a0029889_11485840.jpg

おかえり♪ テーブルにおいしいマフィンあるよ♪

[PR]
by soleiljap | 2008-02-26 12:25 | ◆ Sweets
夏みかんのピールで…
先日、夫の仕事関係の方に夏みかんを沢山いただきました。ご自宅の庭で採れたという無農薬の夏みかん。香りもよく、せっかくの皮も使わなきゃ、もったいない!
いただいてすぐ果肉だけ取って、バニラシュガーをまぶして冷蔵庫へ。早速、ピール作り。
私を筆頭に柑橘系大好き家族、山ほどあった果肉はあっという間になくなりました。

a0029889_1341648.jpg
レシピに起こしやすいよう、1Kの皮を準備。
灰汁のきつい夏みかんは、硬さを残しつつ苦味を下準備で取っておきます。何日もかけてじっくりシロップを含ませて艶やかに仕上げます。

昨日、夏みかんを下さった方に、早速、出来立てピールを使い、お礼のケーキを焼きました。
小さいパウンド型2個ともプレゼントにしたので、残念ながら味見ができませんでした。でも、いつものオレンジ・パウンドのレシピなので、美味しくできたことにします。(笑)

a0029889_147564.jpg
もう一つは細長く切ってグラニュー糖をまぶしました。
これは家族にもまわりました。あっという間になくなったので、今朝、また沢山作ったところ。(おいしいよ♪) オランジェットにしてもいいかもね♪
[PR]
by soleiljap | 2008-02-23 14:09 | ◆ Sweets
*Recipe 洋梨とりんごのクランブル
a0029889_22243432.jpg
果物が美味しい季節です。先日買った洋梨、少し硬めだったので暫くおいていたのですが、食べごろになっても誰も食べてくれない。こういう時はお菓子にした方が皆食べるはず。

冷蔵庫に残っていた林檎1/2個と、洋梨2個で、“洋梨とりんごのクランブル”を作りました。

a0029889_1358201.jpg
以前紹介した、“洋梨とバナナのクランブル”からさらに試作を重ねて、また美味しくなった(と思う)クラム。バニラシュガーを入れることで、ふんわり優しい味になりました。

今回は洋梨とりんごでしたが、いちじくも美味しそうです。
※手作りバニラシュガーはricetteさんのblogをご覧下さい♪

a0029889_754243.jpg


*レシピ
[PR]
by soleiljap | 2007-10-23 11:11 | ◆ Sweets | Trackback
わくわくドキドキの理由
a0029889_21514245.jpg
今日から10月、私、ワクワク、ドキドキなのです。

25,000人の定員に対して130,062人の申し込み。倍率5.2

これ何だと思いますか?

2008年東京マラソンの申し込み者数です。(フルマラソンね)

実は私もエントリーさせていただきました。フルは無理なので、10Kコースです。
ちなみに10Kは、5,000人の定員に対して 25,950人の申し込み、倍率5.19倍だそうです。いずれも当る確率は5人に1人。昨年は3.何倍だったので、マラソンファンが増えてきたと言う事でしょうか。

マラソンって地味なスポーツだけれど、自分と向かい合える所が魅力です。ストイックに追い込むタイプではないので、すぐ歩きますが(笑)、走るの嫌いじゃないと思う。
私の好きな作家、村上春樹もフルマラソンを走られる方です。エッセーにも書いてありましたが、走って自分の中で何かが変るとかなんて全然ないそうで、ただ、爽快感と達成感がいいんだそうです。
楽しいから、すきだから走る。でなければ、42.195Kをひたすら走れませんて。

10月上旬に抽選が行われ、メールでお知らせがくるとのこと。○とでるか×と出るか。さてどっちでしょう。楽しみ♪ 


無花果のジャムを作りました。火を通すと実がすぐに軟らかくなるので、あっという間に出来ます。プチプチ感がまた美味。スコーンやパンケーキに添えていただきたいと思います。
[PR]
by soleiljap | 2007-10-01 23:31 | ◆ Sweets | Trackback
チョコバナナ ケーキ  <最終>
a0029889_2314848.jpg
この一年、かず多く焼いたケーキといえば、オレンジパウンドとアップルキャラメルケーキとチョコバナナケーキ。焼く度に少しずつ分量や材料の種類を変えながら一番おいしいと思える量を見つける。こんなやり方でレシピが出来あがるわけだけれど、それでも、季節や生地の混ぜ方、またそのタイミングで出来あがりが微妙に変る。この微妙がとても厄介に思える今日この頃。

a0029889_2224868.jpg
最終試作 チョコを市販のもので

トップとこちらの画像はレシピの為に焼いた最終チョコバナナケーキ。
下の試作三回目で好みのバナナのバランスを見つける。最終回は試しにチョコレートを市販の板チョコで作ってみた。
カカオ分の高いクーベルチュールに対し、市販の板チョコを使うとバナナの風味が増すように思う。家でいただく分には板チョコでも十分美味しい。

a0029889_22305636.jpg
試作③ 丁度いいバナナの量(私好み)


a0029889_2381632.jpg
試作② バナナ多い


a0029889_2385329.jpg
試作① バナナ少ない


*************************
只今40人分のケーキを焼いています。外は夏本番の日差し。キッチンはサウナのよう。
頑張りま~す。
[PR]
by soleiljap | 2007-07-28 14:32 | ◆ Sweets | Trackback
久々のケーキ
a0029889_13552756.jpg
娘が涙目で 「ママのケーキが食べたい…」と言った。そう言えば最近作ってない。
あ、でも朝食にマフィンを週2回は作っているし、ワッフルだって、チョコレートソースをかけて食べてるじゃない?
そうか、娘にはマフィンもワッフルも朝食、スイーツではないのね。

ということで久々のケーキの投稿。といっても、これは今日息子が友人の家に持っていったもの。昨夜焼いて、今朝ラッピング。昨年の後半、良く焼いたチョコとラムレーズンのクグロフケーキ

a0029889_15261640.jpg直径12cmのクグロフ型を使うと2台焼ける。最近よく小さい型で焼く。ちょっとしたプレゼントにピッタリだし、ラッピングも楽しみたい私としては丁度いい大きさ。

昨夜、深夜に焼いて今朝ラッピングした。久々のケーキの撮影は楽しく、お休みの朝、ねぼすけ達をよそに思いっきり撮影できた。

a0029889_14511648.jpgプレゼント用に実験かたがた2種類のラッピング。こちらは、上の画像で奥にあるもの。セロファンの閉じ口にリボンをクルクルっと巻いて、端と端を結んだら、バックの手さげのようになった。可愛い!(自分で言う)

お昼前、出かける息子に紙袋を渡すと、中身を見ながら、「ケーキ焼いてくれたんだ。あ、マフィンでもよかったのに」 ですと!(バチアタリめ!)

そうそう、目的の娘のケーキは今オーブンの中。これを書きながら、いい香りがただよってきています。

上手く撮影できたらアップします。
[PR]
by soleiljap | 2006-11-23 15:35 | ◆ Sweets | Trackback
Bavarois
a0029889_030831.jpg
blogを始めて6月で早2年になろうとしています。お陰で料理やお菓子のレパートリーが増え、さらに体重も増えました。(笑)

さて、この2年間のblogでレシピや体重以外に増えたもの。それはカタカナ!料理やお菓子に限らず海外から入ってきたものは数知れず、その時にぶつかるのがカタカナ表記。
外国語と日本語では、本来の発音形態も、それを表記する言語形態にもギャップがあるので中々簡単な問題ではないのですが、時々、こんな使い方をしていいのとか、またカタカナだけ読んでいると、何をさしているのかまったく分からないものがあったりしますよね。

今日紹介する『Bavarois』もそうです。これはフランス語ですが、アルファベットを追っていくと「バヴァロワ」。しかし多くのレシピ本には「ババロア」と記されています。私も疑問を持ちながら、マジョリティー(←出た)を優先してババロアと書いていましたが、頭のどこかで、違うんだよねとつぶやいているのも事実。

Bavaroisの記事を書きたいが為に前置きが長くなりましたが、これは喋り出すと長くなるテーマです。先日nasukaさんが「カタカナ語」について面白い記事を書いていらしたので、コメントの欄も合わせて是非ご覧下さい。

これから益々海外との関りが大きくなり、英語ばかりではなくフランス語やイタリア語、中国語、韓国語といったカタカナで表記する外国語が氾濫していていくのは周知のとおりです。へんてこな和製外国語や間違った表記をなるべく少なくしたいですね。(自戒も込めて)

さてそのBavarois、汗ばむ季節になると必ず作るデザートです。基本のレシピをアレンジしながら、アレンジがアレンジを呼んで、まったく違う味わいになる事もしばしば。きっとこれはどうにでも変えられるお菓子なのです。そういう意味でゼラチンで固めるお菓子は失敗が少ないので楽ですね。

まずはオレンジ・ソースをかけていただきました。これは昨日の子どものおやつです。
ソースはオレンジの絞り汁を暫く煮てコアントローをたらし、ちょっと大人の味にしました。最近オレンジをよく使うのですが、この香りはいつでも癒されます。

恒例の             『はい、あ~~~~ん♪♪』
a0029889_151992.jpg


そして、必ずお替わりをする息子。今回も 「お替りないの??」 と言ったので。

はい、お替りは800円です!(笑)
[PR]
by soleiljap | 2006-05-30 14:34 | ◆ Sweets | Trackback
Smoothy Classico (スムージー・クラシコ)
a0029889_21153262.jpg

おはよう!起きなさーい
ベッドから中々起きてこない子どもたち。早起きパパはさっさと朝食を食べてジムに行ったというのに。こんな日はスムージーがぴったり。ほんのり甘酸っぱくて、冷たいスムージーで頭も身体も一気に目覚めさせよう♪

a0029889_8255149.jpg凍らした苺とバナナとオレンジジュースでつくる定番のスムージークラシコ。凍らしたままミキサーにかけるので、とろっとした飲むシャーベットといった感じ。苺とバナナの甘酸っぱいハーモニーが口の中で広がって、咽越しもよくとても美味しいです。
フルーツをカットして冷凍しておけば、朝、ジュースや牛乳、ヨーグルトをいれて、お好みのスム-ジーがあっという間にできます。フルーツだけの甘さなので、飲むたびに身体の中から綺麗になっていくようです。

今朝のスムージーは
[PR]
by soleiljap | 2006-05-28 10:19 | ◆ Sweets | Trackback