タグ:ラッピング ( 59 ) タグの人気記事
チョコレートサラミ  ※簡単レシピ
a0029889_20441365.jpg
遠目から見ると、まるで本物のサラミのよう。 
火を使わずに作れる簡単お菓子は、忙しいアナタ(私)にぴったり♪ 火を一切使わず、あっという間に作れるスイーツです。作り方は以下の通り。 

チョコレートをレンジでチンして生クリームと香りづけに洋酒を少し加えよく混ぜ、準備しておいた市販のビスケット(手で砕く)、ピスタチオ、オレンジピール(粗く刻む)、マシュマロ(1㎝角に切る)等を加え、全体を合えてラップで棒状に包み冷蔵庫で冷やす。固まったら粉砂糖をまぶす。

今回作った分量は、チョコレート100g、生クリーム大匙1、洋酒少々、ビスケット20g、マシュマロ15g、ピスタチオ15g、オレンジピール20g・・・(中に入れる物はお好みで)
※チョコをレンジで溶かす時、耐熱器に入れラップで覆い、まず500Wで1分、様子を見ながら少しずつ溶かしていく。(勿論、湯煎でもOK)
※チョコレートが熱いとマシュマロが溶けるので、マシュマロは最後に入れる。
※2等分にしラップでサラミ状に包みます。

a0029889_2049197.jpg

久しぶりにお菓子をつくりましたが、あっという間に作れるので、作ったぞ!という充足感はあまりなく、でもとっても美味しいです。
子どもたちも美味しいと大喜びで食べていました。 夫は口に運ぶまでサラミだと思っていたようです。
明日は、また別なものを作る予定です。(こちらもとても簡単)
a0029889_23424775.jpg




ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。



ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2017-02-11 23:25 | Trackback
ドガとオレンジパウンドケーキ
a0029889_222816.jpg
最近毎日のようにオレンジパウンドを焼いています。

手作りオレンジピールはケーキ1台分ずつラップに包んで冷凍してあるので、すぐに出せて使えます。 今回は2日で小さめのパウンドを8本、リボンをかえラッピング。 

出来上がったケーキを見ながら、パステルカラーの色合いがドガの世界かも、と画集と一緒に写真撮影。
コーヒーテーブルに山積みされた画集、ほとんど私しか見ないのですが、こんなところで活躍してくれました。
a0029889_23341824.jpg



ランキングに参加しております。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ



* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-09-01 22:48 | ◆ Sweets | Trackback
プレゼントのケーキ
a0029889_0373747.jpg
プレゼントのケーキと言えば、すぐにオレンジケーキか、ガトーシトロン(レモンケーキ)ばかり焼いております。 今年に入って何本(台)やいたでしょう。
柑橘系は香りが爽やかなので、香りが大好きな私にはとても幸せな時間です。 そしてラッピングも。

a0029889_922455.jpg
ガトーシトロンも、オレンジケーキに同じく、何度食べても幸せ~とつぶやいてしまうほど美味しいケーキ。 レシピをお教えした友人のKさんは、いろんな型で楽しんでくださっています。(私より焼かれているかも♪)

a0029889_0503546.jpg

全国的に地震がつづいていますね。 豪雨も心配です。 今どこで何がおこってもおかしくないので、お気をつけてお過ごしください。


* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-07-02 00:24 | ◆ Sweets | Trackback
連休最終日、晴れた日に

a0029889_11541547.jpg
昨日夫と2人で、夫の友人の別荘へ行ってきました。 私にとって、別荘の訪問は今回が初めて。数年前の竣工時にうかがえず、何と7年も過ぎていました。氏の東京のご自宅と別荘は夫が設計させていただきました。

写真ではたくさん見ておりましたが、その眺望の素晴らしいこと(もちろん建物も!)。 今も思い出しながら、キーボートを打つ手が前のめりの興奮気味。笑 


a0029889_11552236.jpg
お土産に焼いたお菓子は、いつものマカロンと、黒い箱にはオレンジパウンドケーキが入っています。それとCDのお土産。
a0029889_11553813.jpg


壮大な自然と素晴らしい人に出会い、こんなにもエネルギーをいただけるなんて、久々に興奮した一日でした。 

つづく



* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2015-10-13 12:36 | ◆ Sweets
この秋2回目のマカロン
昨日は十五夜、今夜はスーパームーン。 夜空にひときわ輝いています。
a0029889_22441583.jpg
前回と同じく、みんなでいただくおやつです。

なんと、今回は2回も失敗・・・ ここ何年つまづくことなどなかった「ピエが出ない」「表面がひび割れる」という初期にぶつかる問題でです。

原因は、おそらく湿度や初めて使う道具から、「乾燥不足」と「絞りの問題」と思われます。 もちろん、マカロナージュや設定温度も関係あったのかも知れません。

その日はいつもより乾燥に時間がかかりすぎて(乾燥が遅いのはマカロナージュにも問題あり)、 また、使いなれていない新しい絞り袋での絞りだしに力が入り、生地が詰まり過ぎたのではと。 

楽しいはずのお菓子作り、続けて2回は正直凹みます。 アーモンドプードルがぴったり2回分しかなく、ちょうど前日に1K ネット注文したばかり。(届くには数日かかります) 

2回失敗したところで外出。 絵の個展を観に行き、帰りにアーモンドプードル(100g入り)を購入。 夕食後に再々度挑戦。 
除湿機とエアコン(ドライ)をつけて、オーブンの前でにらめっこです。 ピエが出て、表面にひびないことを確認すると、やっと笑みがでたのでした。(ほっ)

一筋縄ではいかないマカロンは、じゃじゃ馬娘のよう。

* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2015-09-28 23:20 | ◆ Sweets | Trackback
秋はマカロンを焼きたくなる?
a0029889_23474690.jpg
シルバーウイークも終わり、夕暮れもすっかり秋の空気です。 会社を出る頃はすっかり陽も落ちて暗いので、夜道を一人で歩くのが嫌いな私は、いつも美味しいもの、楽しいことを想像しながら帰ります・笑 

今日(もう昨日?)は、『マカロン食べよう』・・・でした。

a0029889_2350352.jpg
久々にマカロンを焼きました。
少ない材料と道具で作れる宝石のようなスイーツは、一筋縄ではいかないのですが、仲良くなるとこんなに楽しいものはないと思っています。 私の中の”美味しいは幸せ”を十分かなえてくれます。

a0029889_2348128.jpg
アトリエ用に焼きました。
実はもう一種類、ラズベリーも作ったのですが、悲しいことに、途中で絞り袋の口金の部分がはずれて失敗。 最初の数枚は無事だったので、こちらは小さい箱にいれてプレゼント。 あとはスプーンで落として、家族のおやつに。

悲しかったのは絞り袋。10年以上使った袋も最期になってしまった。(よく頑張ってくれたね。ありがと)
袋、買いに行かなきゃ・・・

* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2015-09-25 00:47 | ◆ Sweets | Trackback
キャラメルバナナのマーブルパウンドケーキ
a0029889_1536428.jpg
なんとも長たらしい名前になってしまいました。
我が家の定番レシピ、「アップルキャラメルパウンドケーキ」をバナナにかえて作りました。こちらは、先日カップケーキにした生地と同じです。 マーブルにしたり、カラメルを生クリームなしにしたのは、その時のインスピレーションです。 

先日のカップケーキでは胡桃がなかったので、アーモンドスライスをトッピングしたましたが、胡桃は、味、食感ともにアクセントになります。

a0029889_15371433.jpg
a0029889_15374147.jpg

今回は、大きめのパウンド型を使用。 もっぱらテリーヌ用に使っていた型ですが、今回なぜか大きく作ってみたかった。 どっしりと1カットが食べ応えあります。 しっとりしてコクがあって美味しいです♪

a0029889_1538983.jpg
朝から、夫も子どもたちも出払って誰もいない家。 昨夜焼いたケーキも一日たって美味しさを増し、気がつけば3分の1は食べていました。 娘が、ケーキ帰ってから食べるねと言って出掛けていったのに・・・。
家用ケーキなのでラッピングは不要なのですが、可愛く包めると誰かにプレゼントしたくなりますね♪
さて、絵描かなければ!
[PR]
by soleiljap | 2015-08-29 16:18 | ◆ Sweets | Trackback
夕陽に染まったカップケーキ
a0029889_0511241.jpg

あの連日の猛暑日が、もう遠い昔のように感じられます。 
台風15号は日本海で温帯低気圧にかわりそうですが、勢力を増して通過した地域の方々、大丈夫でしたか。 
ここ数年、自然の猛威は想像をこえています。そして、自然ばかりではなく人的災害も同じ。
タガが外れる”という言葉があるけれど、自然も人間もコントロールが利かなくなってきているように思えてなりません。 

憂えてばかりでは画像がまずくなりますね。

a0029889_0512430.jpg

あるお休みの日に作ったカップケーキ。
生地は、キャラメルバナナを混ぜ込んだリッチなバターケーキ。 ラッピングして、写真を撮るでもなくテーブルに置いていたら、セロファンが夕陽に反射してキラキラ輝いていました。 
急いでシャッターを押しました。 


a0029889_23104066.jpg

[PR]
by soleiljap | 2015-08-25 23:07 | ◆ Sweets | Trackback
プレゼントのケーキ
a0029889_184426.jpg
久々の投稿は、本日(もう昨日になってしまいました)、夫が福岡の友人に会いに行くのでお土産に持たせたケーキから。

夫とS氏とは学生時代からの旧知で、日本→カナダ(米含)→日本と同じ時期に海外へ行き、人生の酸いも甘いもお互いに知り尽くした朋友。 先日大きな手術をうけられ心配していましたが、少し元気になったと聞き急いで会いにいったようです。 日に日に快復に向かっているとのこと。また奥さまもお元気そうで、安心しました。私は25年近くお会いしていないので、脳裏に浮かぶお姿はその当時のまま。

人のつながりとは不思議なものです。自分一人では決して出会えなかった人達と、夫と一緒になったことで、また新たな世界が広がっていくのですから。

a0029889_3262660.jpg
さて、レモンケーキとオレンジのパウンドケーキは、最近一番焼いているケーキです。 オレンジやレモンが苦手でない限り、味、内容ともに自信をもっておすすめできます。 

手紙と一緒に、ケーキの材料と賞味期限、保存方法等メモ書きしましたが、やはり、お顔が見えないので、気に入っていただけただろうか、少々気になるところです。

a0029889_3283237.jpg

[PR]
by soleiljap | 2015-08-23 02:08 | ◆ Sweets | Trackback
オーブン フル稼働
a0029889_22341885.jpg

新緑の5月はすぐそこ。大好きな季節がやってきます。 

この1週間、久々にたくさんケーキを焼きました。 レモンケーキ3個、シフォンケーキは4台、合間に苺ジャムを5パック×2回、それから、スコーンを自宅用とプレゼント用に数十個。

a0029889_0115053.jpg
ケーキに使うレモンは皮も使うことが多いので、ノーワックス、防腐剤不使用のものをまとめて買います。
バターも好きな時に好きなだけ買えないご時世です。 レモンケーキにたくさん使うので、 今回のもう一つのケーキはシフォンケーキ。 バニラと苺とラズベリーにしました。

a0029889_014638.jpg
切る手間を省く為に、カットしたものをラッピング。セロファンを外し、そのままテーブルに出せるようにしました。
下(↓)は切らずにラッピング。
a0029889_22301146.jpg


久々にたくさん焼いたせいか、エンジンがかかったみたい。 指をポキポキ、次は何を焼こうかなとレシピ帳をめくる私・・・・。 
ダメよ~ダメダメ(古い?)  寝ないとね!
[PR]
by soleiljap | 2015-04-23 00:29 | ◆ Sweets | Trackback