タグ:ラッピング ( 59 ) タグの人気記事
怒涛の12月
a0029889_2071890.jpg
前回の更新はいつと思うほど、久々のログインで、画像処理やアップデートにとても時間がかかっています。

皆さまお元気でしたか?大変ご無沙汰しております。
毎年のことなのですが、決算を挟んで11月、12月は一年で一番働く時期。毎年この時期に来ると、もう少し仕事の配分を考えるべきだったと反省もしきり。

そんな怒涛の日々の中、ほっと一息つける素敵なご招待をうけました。
先週の土曜日に一つ。そして週があけて今週の火曜日に一つ。

画像は火曜日にお邪魔した友人の家に持っていったマカロンです。久々の写真なのでボケボケ。(ごめんなさい) それからマカロンと一緒に堂島ロールも。予約しておいた渋谷東急本店に、当日の朝一番に取りに行ったのですが、混んでいるかと思いきや、朝早かったのでピックアップはスムースでした。こちらは画像なし。

a0029889_005169.jpg
ピアノを弾く友人に、今、私が練習しているシベリウスの『樅の木』の楽譜のコピーも一緒に。
シベリウスの「樅の木」はこの時期にぴったり。フィンランドの雪景色が見えてくるような透明感のあるメロディは本当に素敵。早く上手になりたい一心で練習中です。

さて、話をもどしましょう。
お邪魔したお宅あ1年半程前ブログを通して知り合った友人の家。クラシックコンサートへは一番ご一緒したのではないでしょうか。会うたびに旧知の友のようで、同じ歳(16歳)の娘がいることや、音楽のみならず絵の話、そして料理やお菓子作りまで、会うと話題はつきません。


a0029889_23564654.jpg
こちらは携帯の写真なので上手く撮れませんでしたが、お手製のお料理(前菜)。
お料理の先生でもあり、センス抜群な彼女のしつらえは、趣味の音楽、壁にかけられた絵、インテリアともにとても素敵空間なのです。

美味しいお料理、いい音楽、楽しいお喋りに時間はあっという間に過ぎて、お嬢さんの○○ちゃんが3時半ごろ学校から帰ってきました。無理にお願いしてピアノを弾いてもらいました。ありがとう♪
マカロン喜んでもらえて嬉しいわ。○○ちゃんの為なら、いつでも焼いていきますからね♪

これから年末にかけてまた忙しくなりますが、心豊かになれたひと時でした。Y子さんありがとう♪


PS 自宅へ向かう電車の中でメールの着信音。息子からです。
 『今日、夕飯作ろうかとおもうんだけど、何作ろうか』
何回かメールのやり取りして、最後に買い物リストが送られてきました。彼が決めたメニューはベーコンとカブの葉のクリームパスタとカブのスープ。
最近、彼がよく料理を作ってくれます。夏まではおぼつかなかった包丁を持つ手も、今では手馴れたもの。
彼がキッチンで料理を作っている間、私は何をするかというと、ピアノの練習です。(V)
なんて幸せな時間。料理も美味しかったし(親ばか)、幸せな一日でした!ありがとうね♪
[PR]
by soleiljap | 2009-12-10 10:03 | ◆ Sweets
今夜は月がきれい
a0029889_1736317.jpg
最近、書きたいことは山ほどあるのに、どう書いていいものか迷ってしまいいつも途中で止めてしまう。
それは多分、自分と対峙する時間が増え、今まで見えなかったものが沢山目についてしまうこともそのひとつかもしれない。自分の中で上手く消化しきれていない。

a0029889_14382090.jpg
そんな時は一人で黙々とお菓子を焼くに限るのです。今朝、子ども達を送り出して久々に焼いたスノー・ボール。

粉砂糖とサクサクのアーモンドプードルが口の中に広がって、紅茶が欲しくなりますね。
最近買ったCD、エヴァ・ポブウォッカのショパンとフォーレのノクターン集を聴きながら、一人でまったりとお茶する時間の贅沢なこと。透明感のあるピアノは澄んだ空にぴったり。

今、これを書いていると娘が「今日のお月様きれいよー」と教えてくれました。
今夜は月が美しい。 


a0029889_17281440.jpg
50個以上できたクッキー。ラッピングして明日の子どもたちのおやつです。
[PR]
by soleiljap | 2009-06-01 23:18 | ◆ Sweets
マンゴーのマカロン
a0029889_9505724.jpg
3月最初の日曜日はとても寒い一日でした。そんな日はお菓子作りをしましょう。
マンゴーマカロンは2度目ですが、今回は生地の中とトッピングにマンゴーのクランチを使ってみました。中にはピューレを煮詰めたものをはさみました。

マカロンは生地の状態を崩さなければ、少しのアイデアでいろんなフレーバーのマカロンが作れます。友だちのblogでそんなマカロンに出会うと、とても刺激を受けます。

昨年の12月から、試作を重ねられ沢山のフレーバーのマカロンを作られたricetteさんのblogもその一つ。完成するごとにお料理の先生らしいポイントを押えたメッセージもあり、実際作られる方には必見です。
沢山のマカロンを焼かれていらっしゃるので、是非ごらんください。

そして、もうひと方、いつも小さいお子さんがいらっしゃる中で美味しいパンやお菓子を作られているyuiさん。マカロンを作り始められてすぐの頃、私もblogにお邪魔するようになったのですが、見る見るうちに腕を上げられ、完成されたときは私もモニターの前で一緒に喜んだほどです。 yuiさん、遅くなってしまいましたが、お約束のトラックバックさせていただきますね♪

a0029889_17213383.jpg

a0029889_1722786.jpg
今日も娘が手伝ってくれました。何度もやっているので、マカロンの準備はお手の物。手際よくアシストしてくれたのであっという間に完成しました。マカロンを作れるようになるのも差ほど遠くないように思うのですが・・・甘いかな。


a0029889_2321466.jpgこちらは私がいつも出来上がったマカロンを入れている袋です。7×10cmのシール付の袋(100枚入り)で、200円前後だったと思います。いつも近所の文具店で購入しています。
マカロンは出来立てはネチッとして、歯にくっつくような食感がありますが、袋にいれておくと、翌日には皮の部分がパリッと、生地はしっとりとしています。
好みがありますが、私は翌々日の方がさらに美味しく感じます。カシャ、ハフッという食感。そして、味の方も生地を寝かせた分、中身と生地がなじんでさらに美味しくなります。(あくまでも好みですが)
一個ずつ包むと、その後のラッピングも楽です。

※本日のマカロンは直径約4センチです。

【追記】
 ■ koroちゃんのマカロンもとってもめんこいの~♪ (3月4日記)
[PR]
by soleiljap | 2009-03-01 23:40 | ◆ Sweets | Trackback(6)
娘が作るバレンタイン・友チョコ
昨夜の最高のバレンタイン・デーのお話は明日書くことにして・・・最高のバレンタインデーなんて書くと、とてもムードあるお話みたい(笑)。
ブレハッチのリサイタルのお話です♪ 本当に素晴らしい演奏だったので、こうやってたったの2,3行書いただけで、また思い出して感動しています。(感涙)
リサイタルのお話は明日書くことにして、今夜は娘の友チョコの記事です。

a0029889_22192018.jpg
今年のバレンタインデーが土曜日だったので、友チョコを渡すのは月曜日(明日)とのこと。

「マカロンを作りたいから教えてね」といわれたのが一週間前でした。渡す数と作りたいものを紙に書いて、ラッピング用の紙やリボン、シールを買って準備は万端。
私は現場監督とポイントのレクチャーだけ、のはずでしたが、午後から付きっ切りでお手伝い。

マカロンとアップル・キャラメル・ケーキが焼きあがったら、買っておいたラッピング用の紙やリボン、シールで工作。夕食後、二人でいろいろアイデアを出し合いながら作ったセロファンのお菓子入れも可愛くできました。

a0029889_2220241.jpg
アップル・キャラメル・ケーキはいつものレシピですが、今日はハート型に入れて焼きました。
一つ味見をした夫と息子に、「美味しい!!これ○○が作ったの?」と聞かれ、「そう♪」と即答していた娘。(笑)

そして、マカロン。娘にマカロナージュを教えながら混ぜていたら、いつも以上のに練りすぎたようです。膨らみが足りませんでした!(笑) 
ママがいつも作るマカロンとちょっと違う」とすぐにその違いに気づいた娘。「でも大丈夫だよ。美味しいから」と妥協。これもお愛想ということで・・・。
(※追記:マカロナージュをしすぎると膨らまず、表面にシワが寄る)
a0029889_2217994.jpg
手作りの袋に入れて、シールとリボンでアクセントをつけて出来上がり♪ 
満足げに、明日持っていく大きな紙袋に並べていました。
[PR]
by soleiljap | 2009-02-15 23:36 | ◆ Sweets
Happy St. Valentine's Day

a0029889_1615312.jpg

甘~い 一日を ♪

[PR]
by soleiljap | 2009-02-14 16:08 | ◆ Sweets
チョコレートな一日

a0029889_130556.jpg
バレンタインの準備3日目はガトー・ショコラを焼くこと、そして、ラッピング。
今年はバレンタインデーが土曜日なので、土曜日に会えない方たちには、一日早いプレゼントになりました。

繊細なマカロンにはハードなケースがいいのですが、4個を入れる箱がなく、台紙を敷いたセロファンの袋に並べていれました。 これは、カバンやバッグにそのままは入れられませんね。

マカロンをプレゼントするときは、箱も前もって準備するのをおすすめします。

a0029889_1351754.jpg
直径12センチのガトーショコラはいつものように包む。リボンをかける時、上のほうが壊れてしまいました。 マカロン(ショコラ&フランボワーズ)とセットにして、プレゼントしました。


明日はブレハッチのリサイタル。 昨年、2月はまだまだだわ~、と思っていたら、もうその日が目前に! あー、楽しみーーー!!
[PR]
by soleiljap | 2009-02-14 02:07 | ◆ Sweets
ショコラと抹茶のマカロン
a0029889_2033506.jpg
1月が終わろうとしています。このひと月お菓子もいろいろ作ったけれど、blogにアップする2009年の初めてのお菓子はマカロンです。
昨年の暮れ、blog友のricetteさんの研究熱心な姿に触発されて、2009年のお菓子のアップはまずマカロン、と心に決めたていたのです。

料理研究家のricetteさん。試作を重ね、確実にご自分のものにされていく姿は、拝見していてもとても気持ちいいです。
暮れも差し迫り、お教室のお忙しい中、夜は試作に当てられる姿は、こちらまで伝わってきていました。ガナッシュのチョコレートの配合まで厳選されて、私も是非一度いただいてみたいと思った程です。


a0029889_19572640.jpg
さて、今回焼いたマカロンはいつものレシピで、抹茶とショコラ。
今月で終わった娘の家庭教師の先生へのプレゼントです。

送る人のことを思いながら作るお菓子は、自分でもとても楽しみながら焼いているのですよね。それは、絵封筒と同じ。
何かを作るとき、それが、誰かのためにという目的があると、その時間がとても幸せ感じられるものです。

今回も先生の素敵な笑顔を思い出しながら焼きました。たくさんの“ありがとう”をこめて。

材料と途中の画像
[PR]
by soleiljap | 2009-01-31 23:34 | ◆ Sweets | Trackback
アップル・キャラメル・パウンドケーキ と ジャズ・ライブ
a0029889_14281937.jpg
今朝、TVから 「今年もあと二週間でおわります・・・・」 と言っているのが聞こえてきて、「えっ!マジ?!」 と急いでキッチンのカレンダーを見に行きました。

ホントだ!と思った瞬間、雑巾を手にしていた私。ウソです。あわててPCをつけて、blogの投稿写真の整理。(笑) 気づいたときにすぐに片付けないとね。(V)

シーズン2回目のアップルキャラメルパウンドケーキです。こちらはいつも定着したもので作っていたのですが、先日、美味しい林檎をいただいた時、レシピを少しイジってみたら、これが最高に美味しかった。(自分で言う)

新しい配合でケーキを焼くときは、必ず分量を記しておきます。走り書きなのですが私にとっては大事なメモ。
前回は林檎のキャラメリゼが甘かったようで、断面が納得いかず、一回目が配合、味ともにバランスがよかったので、今回は配合はそのまま、林檎のキャラメリゼだけ気をつけて焼きました。

a0029889_1429232.jpg
三切れずつリボンで結んで、13日、大阪から里帰りしている姪のTちゃんにプレゼント。結婚一周年を迎えたTちゃん、益々輝いていましたね。美味しいみかんやお土産もありがとう!

この日は、Tちゃんのママ、そして夫の4人でジャズのライブを聴きにいきました。Tちゃんの兄(Y君)がベース・ギター担当です。
普段聴く音楽はクラシックが多いので、身体でスイングする曲も中々いいものです。ボーカルのしっとりとした歌も入り、とてもいい時間を過ごしました。
キレのあるトランペット、流麗なピアノ、みんな最高!emoticon-0148-yes.gif

a0029889_10134738.jpg

[PR]
by soleiljap | 2008-12-17 10:20 | ◆ Sweets | Trackback
マカロンは美味しい!
a0029889_22564929.jpg
先日、久しぶりにプレゼント用にマカロンを焼く。 すぐに、また虜になってしまった。
それは作る方か、それとも食べる方かと問われれば、多分、両方だと思う。

趣味程度にいろいろなお菓子を作っているけれど、これほど魅力的なお菓子はない。 

いくつかあげてみる。(あくまでも私の個人的な嗜好なので、適当に聞き流して)

魅力、その1. 材料が簡素。
魅力、その2. 工程がたったの3つ。(メレンゲ→混ぜる→絞る)
魅力、その3.  あっという間に焼ける。(10分ほど)
魅力、その4.  味のバリエーションが無限 (想像だけど)
魅力、その5.  形状がキュート。
魅力、その6. ラッピングが楽しい。
魅力、その7. 美味しい!! (一番大事なことですね)
魅力、その8. 贈られた人は皆喜んでくれる。(多分)

と、ざっと思い出してもこれだけある。
しかし、この魅力的なお菓子も、ただ一つだけ難題が。それは、 そう易々と納得いくものが作れないこと。(これは、あくまでも私の場合)

何度失敗したことだろう・・・未だに十分な納得は得てないし。
だからこそ、上手く焼けたときの喜びはひとしおで、そんな一筋縄ではいかないお菓子だからこそ、また挑戦したいと思わせるのかも知れないですね。

a0029889_16587100.jpg
今日は娘の家庭教師の先生が見える日。最近、パウンドケーキが多かったので昨夜マカロン(ショコラ)を焼きました。
お店のマカロンは甘すぎて苦手だけど、これはとっても美味しかった、と嬉しいことを言ってくださいました。 残りをボックスに入れて、先生へのお土産に。
a0029889_1341468.jpg

[PR]
by soleiljap | 2008-11-22 22:10 | ◆ Sweets | Trackback
抹茶のパウンドケーキ (つぶ餡入り)のレシピ完成
a0029889_9533851.jpg
ここ数週間焼き続けていた、つぶ餡入り 抹茶パウンドケーキのレシピが完成しました。
抹茶と餡の味を生かし、しっとり、ほっこりのパウンドケーキが作りたくて、飽きもせずよく作り続けました。(笑) スタイリッシュ型にちょうどの量なので楽。 ほうじ茶や煎茶とも合う和洋風ケーキです。

食べ盛りの子どもたちがいるお陰で、作った先からすぐになくなっていきます。
抹茶と餡子ってあうんだよねー、と沢山食べてくれるのは、とても嬉しいけど、ある時、翌日の家庭教師の先生ように焼いたのを、夜中、小さい方のねずみ君にほとんど食べられてしまっていたことも。 そんな時は、早朝、急いで焼くはめに・・・。

その抹茶パウンドを初めてプレゼント用に焼きました。ラッピングも抹茶に合わせてちょっと渋めにしてみました。
他のパウンドケーキと詰め合わせて(オレンジパウンド、抹茶パウンド、バナナケーキ)、丸いボックスはマカロンです。
a0029889_9365068.jpg

[PR]
by soleiljap | 2008-11-21 23:43 | ◆ Sweets