タグ:ラッピング ( 59 ) タグの人気記事
久々のケーキ
a0029889_13552756.jpg
娘が涙目で 「ママのケーキが食べたい…」と言った。そう言えば最近作ってない。
あ、でも朝食にマフィンを週2回は作っているし、ワッフルだって、チョコレートソースをかけて食べてるじゃない?
そうか、娘にはマフィンもワッフルも朝食、スイーツではないのね。

ということで久々のケーキの投稿。といっても、これは今日息子が友人の家に持っていったもの。昨夜焼いて、今朝ラッピング。昨年の後半、良く焼いたチョコとラムレーズンのクグロフケーキ

a0029889_15261640.jpg直径12cmのクグロフ型を使うと2台焼ける。最近よく小さい型で焼く。ちょっとしたプレゼントにピッタリだし、ラッピングも楽しみたい私としては丁度いい大きさ。

昨夜、深夜に焼いて今朝ラッピングした。久々のケーキの撮影は楽しく、お休みの朝、ねぼすけ達をよそに思いっきり撮影できた。

a0029889_14511648.jpgプレゼント用に実験かたがた2種類のラッピング。こちらは、上の画像で奥にあるもの。セロファンの閉じ口にリボンをクルクルっと巻いて、端と端を結んだら、バックの手さげのようになった。可愛い!(自分で言う)

お昼前、出かける息子に紙袋を渡すと、中身を見ながら、「ケーキ焼いてくれたんだ。あ、マフィンでもよかったのに」 ですと!(バチアタリめ!)

そうそう、目的の娘のケーキは今オーブンの中。これを書きながら、いい香りがただよってきています。

上手く撮影できたらアップします。
[PR]
by soleiljap | 2006-11-23 15:35 | ◆ Sweets | Trackback
ピアノのお稽古

a0029889_20351223.jpg
本題の前に画像のケーキのお話。
いつものオレンジパウンドケーキです。昨日、子どもが友達の家に行くというので、お土産に持たせました。

a0029889_20423243.jpg今年の一月に焼いて以来、数え切れない程焼きました。レシピも落ちついて、今一番食べて欲しいケーキです。先日も愉快なお友達に焼いたばかり♪
オレンジは以前、農家から取り寄せたもの。ノーワックスのものを使いました。皮は捨てずに冷凍保存してあるので、まとまったらオレンジピールの砂糖漬けを作ろうと思っています。

さて、ここからが本題です。
最近、ピアノを習い始めました。ピアノは子どもの頃習ったっきり。それから○十年まったく無縁でした。でも聴くほうは大好きで、クラシックからポップス、毎日聴かない日はない程。ピアノを子どもたちが始めた時、はじめのうちは一緒に家で弾いていたのですが、彼らはそのうちにドンドン進んでいって追いつけなくなり、いつか弾きたいと買っておいたスコアも本棚の隅に眠ったままになっていました。
ここらで始めなきゃ、また気持ちがなえてしまう。

先月9月に入って、娘の先生にお願いしたところ、快くお返事下さいました。お弾きになるんでしょう、という問いに、音符もおそらく読めないと思うので、初級からお願いします。と申し上げました。
それから、もう毎日ピアノ漬けの生活ですよ。朝、食事の準備ができたら弾き、夕食の片付けが終わったら弾き。今、レッスンが三回目が終わって、教本も初級レベルが1冊終わろうとしています。予習のし過ぎ。(笑)  

前回ひょんな事から、昔買っておいたスコアを出して、これをずっと弾きたかったとお話したら、やってみましょうか。と早速教えてくださいました。(まだ、はじめの部分だけ)

a0029889_16495323.jpg
さて、これは何と言う曲でしょう?(画像が小さくて分かり辛いですね)



****************************
harumakiさん、一番乗りありがとう~♪

vegaさん、正解です!! ありがとうございます!!

★ 正解はこちら!!
[PR]
by soleiljap | 2006-10-01 22:15 | ◆ Sweets | Trackback
ガトー・ショコラのセミ・フレッド
a0029889_1285956.jpg
こちら、キャラメルのようですが中身はガトーショコラです。大きさも一辺が3~4cmのキューブ形です。
セミフレッドとは「半分凍った(冷たい)」という意味で、半分とけそうなお菓子をそう呼ぶようです。イタリアには“セミフレッド”という家庭でつくる簡単なアイスクリームがありますよね。
今回、ガトーショコラを凍らしていただいたら、とっても美味しかったので“半分凍らしたチョコレートケーキ”で、「ガトー・ショコラのセミ・フレッド」と名づけました。

a0029889_1365221.jpgよく作るガトーショコラに少しアレンジを加え、粉を減らし、チョコレートと卵を増やて焼いたのですが、出来あがったものは泡のようにふわっとした食感で、いつもとちょっと違う味わい。
メレンゲを後で加えるケーキは、とてもよく膨らむのですが、冷めると中央がへこんでしまいます。今回18×18cmの角型で焼いて、オーブンから出して暫くすると、やはり回りだけが高く残って、中央がへこんだ四角い器のようになっていました。回りをカットして、こちらはすぐいただいて、平らな部分は綺麗にラップをかけて冷凍庫にしまっておきました。


a0029889_134284.jpg翌日小さくカットして食べてみると、丸一日は冷凍していたにもかかわらず、柔らかくてとても新鮮な食べごごち。これは凍らせて食べた方が美味しいかも。
以前このようにラッピングしている焼き菓子を思いだし、オーブンシートを切って包んでみました。

このまま冷凍しておけるし、プレゼントにもぴったり。出してすぐいただけるのも嬉しい。
娘が、最初にたべて「これチョコレートみたい」と言っていました。カカオ65%のビタースイートにメレンゲをいっぱい入れて焼いたので、空気感のあるソフトチョコのような感じです。
もう少しレシピを改良したいのですが、暫く試作は止めときます。まずはマカロンで貯めたお肉を減らさなきゃ!

いよいよ今夜!サムライ魂をみせつけて欲しいです。皆で応援しましょう!
がんばれ日本!!! 
[PR]
by soleiljap | 2006-06-18 15:05 | ◆ Sweets | Trackback
ミニ パウンドケーキ型
a0029889_12303428.jpg
先日娘と“かっぱ橋”へ行ってきました。お菓子や料理の道具のお店が並ぶ問屋街です。
ネット通販の利用はありますが、実際足を踏み入れるのは今回が初めて。HPで色々調べていったものの、見るのと実際歩くのは大違いです。道路を挟んで両脇全て道具屋さん。どこまで行けば終わるの、というくらい長かったです。
最初はなるべく沢山のものを見て比較検討して買おう、なんて思っていましたが、そんなに体力はありません。真中くらいで入った「お菓子の森」という店(品揃えは一番多かったと思う)で予定していたほとんどを買ってきました。やはり噂通り安いです!

a0029889_1443582.jpgこのミニパウンド型もその中の一つ。こちらは、断面が以前買ったスタイリッシュパウンド型とほぼ同じで、長さは約半分。(↓に比較した画像あり) そこでいつものレシピで、この型二つに入れると、ちょうどいい感じに焼けました。 
一人や二人住まいの人へのプレゼントに、小さくてスタイリッシュ型のように細い型が欲しかったので、今回見つかって良かった。それからうれしい事に、値段が1個で、なんと390円でした。(安い)

a0029889_13223525.jpgラッピングの過程を写したのですが、途中がよく写っていませんでした。

← B5大のセロファンの袋に型を入れて、マチを作る。





← 敷き紙を敷いてパウンドケーキを入れ、空気を抜きながらセロファンを折って止める。
どうやって折るか知りたいですよね。画像がないと上手く説明できません。ごめんなさい。とほ





← レースペーパー(6号 φ150mm)を敷いてリボンで結ぶ。

型の比較
[PR]
by soleiljap | 2006-06-01 23:20 | ◆ Sweets | Trackback
作る楽しみ、贈る楽しみ
a0029889_11413156.jpg

プレゼントのケーキ。焼いている間、食べてくださる方の事や、どんな風にラッピングしようかな、とあれこれ考える時間もとっても楽しい。

★More
[PR]
by soleiljap | 2006-04-16 22:50 | ◆ Sweets | Trackback
Boule de Neige (ブール・ド・ネージュ)
a0029889_2338357.jpg先日東京で降った雪、8cmの積雪に雪だるま、雪合戦と都会の子ども達には絶好の遊び道具だったようです。
幼い頃、お気に入りの手袋をはめて両手できゅっと握って作った雪玉。雪に縁がなかった私は、あの感触は特別に感覚に残っているのです。
しかし、今年の東北地方の雪の被害を見て、はしゃいでいる場合ではないですね。これ以上被害が起きない事を祈っています。

さて、タイトルのBoule de Neige (ブール・ド・ネージュ)はフランス語で、雪の玉という意味。blogでもよく見かけるクッキーのスノー・ボールと同じです。(フランス語と英語の違いだけだと思うのですが、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください)

パクパクっと手でつまんで食べられる手作りクッキーは、とっても美味しいし、何より簡単なのがいい。オリジナルクッキーをと配合を考えているのですが、決まりきった材料で作るのでどうしても同じ感じになってしまうんですね。それでもオリジナリティーを出そうと日々研究を積んで、この日も夕飯はクッキー・・・ウソです(笑)。 

今回はどんなブール・ド・ネージュになったかというと・・・

サクサク、ふんわり!!
[PR]
by soleiljap | 2006-01-24 13:07 | ◆ Sweets | Trackback(2)
自分のお菓子がPCを飛び出す時
a0029889_15362515.jpg
お菓子が運ばれていった先は、先日素敵な手作りハーブを送って下さった「かおる亭blog」のkaboさんちでした♪
自分の作ったケーキがこうやってblogの向こう側に飛び出していくのって、なんだかとっても不思議。そして、お口に召したかな、とちょっぴり心配でもある。

宅急便で今朝の到着指定にしました。朝、「着いたよ」のメールが入り、すぐお電話まで頂きました。生kaboさん、電話に現る(笑)。ちょっと緊張。はじめてお話するのに何だかいっぱいお喋りしてる(笑)。これまた不思議です。
すぐblogにアップしてくださり、素敵な文章まで書いてくださって・・・感謝感激です。ありがとう~♪

中をみる♪
[PR]
by soleiljap | 2005-07-19 15:37 | ◆ Sweets | Trackback(2)
ミニ パウンドケーキを焼く
a0029889_2025477.jpg
忙しい忙しいと言いながらも何かしら作ってる私って・・・(笑)
美味しくて日持ちのするパウンドはお土産にとてもいいケーキ。いつもパウンド1本焼いてラッピングしていますが、小人数のお宅には大きすぎるんですよね。

先日お買い物ついでに、いつものケーキの材料コーナーへ行くと、ミニパウンド型を見つけました。これぞ上の要望を満たしてくれるもの、クリスマスも近いし2個買って帰りました。
2個の容量はいつものパウンド型と同じなのでレシピはそのままでOK。

a0029889_20283584.jpg今日パリから一時帰国している友人が遊びに来るので、さっそくこの型を使って、お土産用のキャラメルパウンドケーキを焼きました。林檎をバターで炒めたものを入れるのですが、これは先日thorped1 さんが教えてくださり、一度作ったらとても美味しかったので、この林檎のキャラメルパウンドは、多分5,6本は焼いていると思います。
クリスマスっぽくラッピングしてみました。
[PR]
by soleiljap | 2004-12-17 09:47 | ◆ Sweets | Trackback
生チョコ

a0029889_842774.jpga0029889_823445.jpg

時々たまらなくチョコレートが食べたくなる。
それもス-パーにあるものではなく専門店の生チョコ。そのためだけに足を運んで、お気に入りを自分で選んで、涼しい部屋で音楽を聴きながら、深炒りのコーヒーと一緒に頂く・・・たまにはこんな時間も、と思いながら中々実現しない。

(写真は今年のバレンタインデーに作って撮影したもの)
[PR]
by soleiljap | 2004-08-08 07:00 | ◆ Sweets | Trackback