タグ:レシピ ( 43 ) タグの人気記事
和風スペアリブ
a0029889_0444483.jpg

今夜の夕食です。
パーティーでもよく作ります。酢を入れて煮てあるので、こってりですがさっぱり醤油味でご飯にもよくあいます。鶏(ウイング)でもOK。
a0029889_0453314.jpg

スペアリブを水から5分程煮て、湯を捨て、流水でよく洗い、にんにく、生姜、ネギの青い部分を油でいため、香りがでたらスペアリブをいれ、焦げ目をつけ、酒(今日は焼酎)、砂糖、醤油、酢、水を少々入れ、落し蓋をしてコトコト水分がなくなるまで煮て出来あがり。

a0029889_0462950.jpg

練りごまに擦ったごまとピーナッツを加え、出し汁でのばし、砂糖、醤油、酢を加え、茹でたさやいんげんとあえました。母がよく作ってくれたピーナッツ味の和え物ですが、昨夜行った沖縄料理のお店にもありました。沖縄料理だったんですね。

最近、新しいレストランがどんどん出来ています。先日、夫と子どもたちが行ってきたベトナム料理の店、昨夜行った沖縄料理、スペイン料理のお店も間もなく開店。
楽しみなのですが、blogに載せられるかどうか、写真撮るの勇気いりますよね。

今夜のデザートは頂き物です。すごくおしかったのですが。確実に食べすぎです。どうしよ
う・・・

今夜のデザート
[PR]
by soleiljap | 2004-09-24 22:11 | ◆ 料  理 | Trackback
チキンのマリネード(レモン&ガーリック味) のソテー
a0029889_10581840.jpg

チキンのマリネ-ド、レモン&ガーリック味の炭火焼き・・・といきたかったのですが、残念、フライパンで焼きました。

今の家に引っ越す前は、マンションの3階で小さな庭があったので、春から初夏にかけて友達を呼んでのBBQも楽しみのひとつでした。
木陰から射しこむお日様がちょっとだけ眩しい午後。テーブルの上でゆらゆら揺れる葉っぱの模様が長くなった頃、火をおこし始めます。夜爽やかな風が吹いて、月明かりがやわらかな陰を落とし、木々のイリュミネーションとロウソクの炎がふけゆく夜の宴を演出してくれる頃、ケーキをいただきます。子どもたちも大人達も楽しみにしていた行事でした。
その時によく焼いたメニューの一つがこれ。レモンとガーリックのマリネードに鶏肉を2時間ほど漬け込んで、炭で焼くのですが、レモンで柔らかくなった鶏肉は、ジューシーでいくらでも食べられるんです。
a0029889_547228.jpg

アボガドは好き嫌いがはっきり分かれる果物(野菜?)ですね。我が家は娘以外は大好きで良く食べます。アボガドのサラダをつくりました。先日、デパ地下のお惣菜コーナーで見つけたサラダがヒント。 そういえば、蟹の身をほぐしたものが周りにのっていたな、缶詰がどこかに・・・棚の奥から出てきました蟹と書いた缶詰。 開けると、、、ん??。。。
蟹味噌・・・。もう1缶も同じ(トホホ) 今回は蟹なしです。ささみでもいいかもね。

a0029889_11553854.jpgさて、こう言う料理には、やはりバゲットとチーズですよね♪ お酒は白ワインといきたいのですが、何せ夫婦で1本空けられない。 夫と子どもたちはご飯。それからイカのボイルしたものを、辛味噌であえたものをだしました。なんてバラバラで統一性のない食卓でしょう。

簡単で美味しいお料理なので、是非作ってみてください。レシピをUpしました。
----------------------------------------------

レシピはこちら。
[PR]
by soleiljap | 2004-08-24 23:26 | ◆ 料  理 | Trackback
タピオカ キャラメルミルク
a0029889_1332201.jpg

タピオカって透明な粒々がとても可愛くて、口の中でぷりぷりっという食感がなんとも言えなくいいんです。
定番はココナッツミルクですが、今日はキャラメルミルクで作ってみました。

① 鍋に砂糖大さじ4と水大さじ1を入れ、砂糖が褐色になってカラメルのいい香りがしてきた   ら、400ccの牛乳を少しづつ注いで軽く火を通し、冷ましておく。
② タピオカを透明にふっくらと茹でて水気を切り、①の中に入れ冷蔵庫で冷やす。
※ キャラメルは焦がし加減がポイント。焦がしすぎると苦味だけで甘さを感じないので気をつけましょう。
※ 甘味が足りない時はガムシロップ、甘すぎるときは牛乳で調節してね。

簡単でしょ♪ 氷を浮かして冷たくして出しました。子ども達が大好きです。
[PR]
by soleiljap | 2004-07-23 23:01 | ◆ Sweets | Trackback