タグ:桜 ( 5 ) タグの人気記事
さくら 散歩 2013
a0029889_152789.jpg
お休みの今日はお天気もよく絶好のお花見日和でした。 目黒川の桜も満開。 朝、カメラを持ってお散歩へ。
明日はまた花冷えとのこと。まだ寝ていた娘を起こして出掛けました。毎日バイトを入れている娘、誘わなければ、きっと桜も終わってしまうでしょうから。

a0029889_1528066.jpg
日照条件が違うと、同じ場所でもこんなに違うのです。透ける青空にレースのように枝がみえます。隙間から覗く背景の青空も、桜の観賞には大事な条件ですね。

a0029889_1534402.jpg
川面にせり出した枝は花を幾重にも重ね、その絢爛さは圧巻です。
a0029889_15544463.jpg


a0029889_17391148.jpg
この可愛らしい桜貝のような一つ一つの花びらがあの豪華絢爛な風景を作りだしているのですね。

夜になって冷え込んできました。お風邪など召されませんように。素敵な週末をお過ごしください。
[PR]
by soleiljap | 2013-03-23 18:29 | ◇ 風 景
桜 満開 2012
a0029889_047323.jpg
日曜日の朝、夫と目黒川のお花見に行く。
桜は八分咲きを満開といいます。 まさにふっくらと枝を包むように開花した桜は、遠近どこから見ても絢爛で優美、そして品格があります。(画像はクリックで大きくなります)
a0029889_118259.jpg


a0029889_0185342.jpg
カヤックでのお花見・・・どんな感じなのかしら。
a0029889_0241421.jpg
普段は決して川面など見ないのですが、水面に映し出された桜をみつけるとやはり見入ってしまいます。(水がもっと綺麗だったらなぁ・・・)

a0029889_024885.jpg
場所取りはいつやっているのでしょう・・・ こうやって名前と日にちが書かれたシートが持ち主をかえて何日も敷かれます。


お天気がよかったので、長い距離の散歩もあっという間でした。
朝8時前にでて、2時間半たっぷりお散歩したら、身体がすっかり冷え切って、帰りは雅叙園の中の、アンテンドゥというパン屋さんでコーヒーを飲んで帰る。



こちらは途中の公園のなかの木や花たち。
a0029889_0264266.jpg
a0029889_0403943.jpg
a0029889_0405913.jpg


花や植物は無条件に元気を与えてくれます。無条件という言葉を使う自分が悲しいですが、花は誰のためでもなく、ただ純粋に咲いて、その生命を全うしたら散っていく、その潔さに心打たれるのかもしれない。
[PR]
by soleiljap | 2012-04-09 02:02 | ◇ 風 景
桜の季節 2012 (五分咲き)
a0029889_029634.jpg

昨日の強風に、桜は大丈夫かしらとに心配しましたが、大丈夫でしたね。

今日は娘と目黒川沿いの桜並木を散歩しました。いつもはただひたすら走るジョギングコースですが、今日は走りません。

a0029889_0432875.jpg

a0029889_03711100.jpg
澄み渡った空に、薄紅色の桜の花がレースのようにひろがって、ずっと上を見ながら歩いていた私たちは、「きれい~」「綺麗だね~」 と、同じ言葉ばかりを繰り返していました。

a0029889_035435.jpg

a0029889_21304761.jpg
場所によって日照の関係で、蕾ばかりの木があるかと思えば、しっかりと開花した枝もあります。満開までには、あと数日とのこと。この週末は、きっとたくさんの人で賑わうでしょう。
それにしても、毎回思うのですが、あの提灯はいらないよね、と。
[PR]
by soleiljap | 2012-04-04 22:09 | ◇ 風 景
春爛漫  さくら2009

a0029889_234588.jpg

春休み最後の今日、ぽかぽか陽気の中、娘と二人でお花見に行きました。
目黒川沿いの桜は、今が満開。今夜もここで、お花見が開かれるのでしょうか、桜の下には夜の宴会をまっているかのように今日の日付でビニールシートが敷かれていました。
a0029889_23103620.jpg
真っ青な空に薄ピンクの花が映えますね。風が吹くたびに桜吹雪が舞い、そのたびに娘と溜め息混じりに小さく歓声をあげて歩きました。桜は花の散りゆく姿も美しい。

a0029889_2354613.jpg
2時間ほどのんびり歩いて、それから氏神様へお参り。
「明日の入学式の報告に神社へ行こう!?」と娘から言い出しました。
「そうだね~、いこう!」 

夜、娘はワクワクで新しい制服の準備をしていました。私も着物を出します。
明日も晴れますように♪ 



a0029889_0363726.jpg
娘が携帯で撮った桜のトンネル

[PR]
by soleiljap | 2009-04-07 23:30 | ◇ 風 景
ありがとう、桜 2008
a0029889_21572888.jpg

a0029889_21174015.jpg
目黒川沿いの桜並木は今がまさに見ごろ。青空が見えないくらい咲きほこっていました。

午前中ピアノの練習をして、午後からのんびり散歩に出かけました。

a0029889_21201732.jpg
ジョギング(ウォーキング)コースの一つです。何往復もしたくなる桜のトンネル。

a0029889_2133421.jpg
時折、ひらひらとガクごと落ちてくる桜の花を大事そうに袋に集めている女の子。お弁当を広げて、ピクニックの人。カメラに収める人。この時期は沢山の人が訪れます。

明日の朝、またカメラをもって来よう。
[PR]
by soleiljap | 2008-03-29 22:00 | ◇ 風 景 | Trackback(1)