タグ:X'mas ( 26 ) タグの人気記事
クリスマスの料理 2012
クリスマス・イヴ、皆さまはどのようにお過ごしですか?
今日は気温が上がらす、東京も夜になって益々冷え込んできました。
今年のクリスマスは、先日パーティを終えたからか、それまでの忙しさや喧騒から遠ざかって、静かな夜を過ごせたように思います。

遅くなりましたが、先日のクリスマス・パーティの料理を紹介します。
a0029889_16273452.jpg
今年のチキンは何キロあったのだろう・・・とにかく大きなチキンでした。前日からニンニクをすり込んで、ローズマリーの枝を巻き付けておいたので、香り良く仕上がりました。
a0029889_17152161.jpg
子どもたちのリクエストのパエリア。
息子からパエリアの作り方教えてと言われていたので、今回一緒に作りました。
焼きも混ぜも丁寧にやってくれるのですが、時間と段取りが勝負のパーティ料理、何度「巻き」を入れたことか(笑)。
同時に私の右手側で娘がシーザーサラダのドレッシングを作ってくれました。何でも仕事が早い彼女、もう少し丁寧に混ぜて欲しいんだけどな・・・。 兄と妹、足して2で割ったらちょうどいい感じ!!(笑)。

a0029889_16303364.jpg
ロースハムと豚ひき肉のパテ。これは前日作って、冷蔵庫で一晩寝かせなければならないけれど、工程は簡単。
a0029889_1640591.jpg
前日作っておけるものは当日とても楽ですね。

a0029889_20243384.jpg
サーモンのマリネ。これも前日に作ったけれど、当日の朝でも良かったかな。ビネガーで身が白くなってしまった。

パンはメゾンカイザーのバゲット。娘がバイトの帰りに買ってきてくれる。焼きたてだったのでとても美味しかった。

a0029889_1063814.jpg
ケーキはすでにアップしましたが、ここでも載せます。
前日頑張って作ったのに、結局当日は食べられず、でした。
当初は、ルレクチェ(洋梨)のシャルロットの予定でしたが、ビスキュイの丈が長く、カサが必要になってしまい、急きょ苺をのせることに。 美味しい苺だったので満足。


12月のイベントの一つ終わりました。また明日から年末に向けて怒濤の日がやってきます。
皆さまもお疲れがでませんように。 一緒にがんばりましょうね!
[PR]
by soleiljap | 2012-12-25 00:38 | ◆ Party
Happy Christmas !
a0029889_21312622.jpg
今年のクリスマス・パーティは、みんなが揃う日22日。 ちょうどカナダから夫の友人がみえていたので、お泊りも兼ねて来ていただきました。

昨日22日は土曜日でお休みではあったけれど、基本的に準備は前日から。といっても、前日は仕事があったので、準備に取り掛かったのは9時過ぎていました。パテや料理の下準備、ケーキ作りまで終わらさなければ、当日間に合いません。よって終わったのが夜中の1時半ごろ。(へろへろ)

ケーキは昨年と同じ、苺のシャルロット。デコレーションは当日にするので、台とババロアまではつくっておきます。

でもね、あんなに準備万端で作ったケーキ、結局みんなお腹いっぱいになって、食べたのは翌日(今朝)。

a0029889_2133194.jpg
時差ぼけの影響で早起きのT氏、私が起きてリビングに行った時は、すでに夫と二人でコーヒーをのんでいらした。
で、朝食の後、ケーキはまず3人でいただきました♪  残りは、そのあと起きてきた子どもたちが綺麗に平らげていました。


お料理の画像は、明日アップしますね。  → こちら
[PR]
by soleiljap | 2012-12-23 22:21 | ◆ Sweets
ただいまパーティ中
a0029889_17283816.jpg

今年はカナダからのお客様をお迎えして過ごしています。
写真はセッティングのときのもの。
ケーキまでたどりつかないカモ…


iPhoneから送信


12/23追記  画像が横になっていたので縦にしました。
[PR]
by soleiljap | 2012-12-22 22:29 | ◆ Party
我が家のクリスマス・ツリー
今年もやってきました。もうすぐクリスマスですね。
大忙しの日々ですが、やっと昨日ツリーを出しました(笑)。

我が家はいつもの通り。でも、子どもたちはバイトや友人たちと会って過ごすことを優先するらしく、時間調節に苦労しています。


昨日の夜から沢山写真をとったのでその中から数枚を載せます。
数えたことはありませんが、いったいいくつあるのかな・・・、でも一個ずつすべて歴史を語れる我が家のリース。家族みんなにとって、どれも大切な大切な思い出の品なのです。 
a0029889_11215537.jpg


a0029889_116631.jpg




a0029889_21383675.jpg


a0029889_1182196.jpg

a0029889_21443534.jpg

a0029889_1193459.jpg


a0029889_21413640.jpg


a0029889_11505034.jpg


痛ましい事件や事故が少しでも減り、今年も、世界中子どもたちが素敵なクリスマスを迎えられる事を祈るばかりです。
[PR]
by soleiljap | 2012-12-18 12:25 | ■ お気に入り
クリスマスのケーキ
a0029889_8122388.jpg
赤はビタミンカラー。元気のないときは赤い色を身につけなさいと言われるけれど、ホントにその通り。
赤いパンツもそうなのかしら・・・。巣鴨で赤パンを買ったと自慢していたKさん、あまっていたら私にも分けてくださらないかしら・・・・・・。 コホン(笑)

a0029889_37586.jpg
今年の家族で過ごすクリスマスパーティは本日25日に行いました。
24日まで部活があった娘は、イブの夜は中学校からの親友と過ごすんだと楽しみにしていました。何処にご飯食べに行くのか聞いてみると、サイゼリアだそうで、もう少しいい所ないの?と言うと、「だって安いし・・・いいじゃん!^^」ですって。
息子も、予定がはいっているみたいでイソイソと出かけていきました。

クリスマス・イブに子ども二人がいない。こういう日が来ると思っていたけれど、やはり来ましたね。

a0029889_303311.jpg
今年のクリスマスケーキは苺とブルーベリーのシャルロットです。11月に洋梨のシャルロットを作り、生地がイマイチ納得できなかったので、前回は別立てでしたが、今回はジェノワーズにして作ってみました。(やはり、ゆるくなったので、また、近いうちに作ります)

お昼に写真を撮っていると、息子が「うぉー、うんまそー」と言いながら通り過ぎて行きました。
でも、誰もまだ食べていないのです。ワイン(すごく甘かった)飲んで酔っぱらったので(私と息子)、明日食べます。

a0029889_035937.jpg

◆ お料理は こちら。
[PR]
by soleiljap | 2011-12-26 01:16 | ◆ Party | Trackback
冬至とクリスマス・ツリー
a0029889_23255994.jpg
今日は冬至。
冬至と言えば、我が家では、かぼちゃとゆず、そしてツリー(笑)。

ツリーは昨年からサイズがスリムになったので、飾り付けが幾分楽です。今年は息子と飾りました。幸せであることに感謝しながら。

かぼちゃはその時々で食べ方は違いますが、今日は娘のリクエストで野菜たっぷりのすいとんを作りました。(画像なし) 我が家のすいとんは母の味です。他の姉妹はどういうか分からないけれど、うどん粉をこねる母の姿と、父と一緒に美味しそうに食べている姿が思い浮かぶのです。

a0029889_2313284.jpg

a0029889_2323643.jpg


そして、ゆずはオーナメントに!(違) お風呂に浮かべてゆず湯にします。
(↓は携帯で撮影)
a0029889_231447.jpg


さあ、冬至の日の更新も間に合ったし、これからお風呂に入ってゆずの香りにいやされてきます!
[PR]
by soleiljap | 2011-12-22 23:49 | ■ お気に入り | Trackback
今頃ですが、"Xmas Party 2010”
毎日寒い日が続いておりますが、皆様お元気ですか?

我が家の年中行事絵巻を作るとしたら、一年の中で1月が一番にぎやかなのではないでしょうか。
日本が一番日本らしくなるお正月。大好きな月ですが、この月は行事が一つ終わるごとに安堵感とともに身も軽くなっていくのを感じます。

今年はその中に息子の成人式が含まれました。詳しくはあらためて書きますね。
アップしたい話題と画像だけがどんどん溜まっていくので、今日は鏡開きでもなく成人式でもなく、季節はずれのクリスマスの画像をお届けします。

a0029889_17441042.jpg
さて、2010年のクリスマス、イブは息子が友人達と過ごすということだったので、家族のパーティは25日に行いました。

イヴの夜、ロマンティックに愛を語る彼女もいない彼は、野郎たち3人とドンチャン過ごしたらしい。

a0029889_1745586.jpg
25日昼過ぎに帰ってきた息子は、下ごしらえ中のキッチンに入ってきて、今日は何作るの?と。
パエリアよ、というと。「ホント!?楽しみだなーー」と大声で言っていました。
この年、最後の部活を終え帰ってきた娘も同じことを聞いてきました。彼女の目は、材料を見て、これはパエリアに違いないぞ、という期待のまなざしでした。(笑)
久々のパエリアは魚介類のエキスたっぷりでやはり美味しかったです。焦げが絶妙!(と自分で言う)

a0029889_17454725.jpg
前菜のパリソワ。

a0029889_17482262.jpg
ロースト・ビーフ。もう少し火を通せばよかったかな。

a0029889_17522629.jpg
息子に買いに行ってもらったチーズと最近はまっているパテ。

a0029889_17511229.jpg

いつもパーティをやるとき、料理の下準備が終わるころテーブルセッティングにはいります。料理が決まっているので、使うクロスや皿、その他すべて並べ方は頭の中で完成しています。あとはひたすら並べるだけ。
a0029889_17553338.jpg

食事が始まると、息子が全員にプレゼントを渡してくれました。私と娘には本。父親には大好きなナッツ類のおやつ。おつかいを頼んで帰りが遅かったのは、これを買いに行っていたのね。
ありがとうね。


毎年やってくるクリスマス。最近は、あと何回こうやって過ごせるのだろう、と思ったりします。
そのうちに新しい家族が仲間入りするのかな。それはそれで楽しみなんだけどね。
[PR]
by soleiljap | 2011-01-11 17:17 | ◆ Party
クリスマス・ツリー 2010
a0029889_18311240.jpg
クリスマス・イリュミーネーションの話題があちこちで聞こえてきました。

我が家の恒例のツリーも今年は木を新たにかえての登場。夫が20年前にカナダから運んできたツリーは、寿命で悲しくも昨年廃棄処分となったことはブログでも書きましたが、今年は新しいヌードツリーのためにネットでいろいろ調べ、早々に購入していました。

先週の日曜日はいつもより早い点灯式。以前のものに比べてかなりスマートです。底辺の直径は以前のものだと1.5mはあったと思いますが、新しいものは底辺1m弱。高さは2m10cmとホントにスラッとしています。

見慣れていない形に息子が「俺は昔のようなモサッとした感じが好きだな」と一言。他のみんなも、「随分スマートだね」と言っておりました。
しかし、母の「そのうちに見慣れるから!」と言ったとおり、今ではしっくりと部屋におさまっています。

a0029889_18384256.jpg
2,3日前に娘と、交代でツリーの撮りっこ。この写真は娘が撮りました。
ツリーをみてわくわくする気持ちは、いくつになってもかわらないのでしょうね。

帰宅する時間に合わせて電飾が点灯するように、毎日タイマーセットして出かけます。家に帰る最近の楽しみです。


a0029889_18344577.jpg
そして、こちらは今練習しているピアノ曲のスコア。ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」です。ずーっと弾きたかった曲。

先日、ピアノの先生にお借りしてきました。説明文はすべてフランス語。どのように弾けばいいのか、すっと伝わってきます。勿論、そのように弾けるかは別問題ですけれど・・・。

毎日、うっとりしながらCDを聴いています。難しいけれど、頑張って弾けるようになります!!


*********
先週末から私のノートPCが使えなくなり、会社での更新です。昨年も暮れに故障したのですよね・・・。不便もありますが、自宅では夜はゆっくり読書にふけっています。こんな生活もいいかな。

昨日、退社寸前に画像だけアップして非公開にせずに投稿していたようです。文章の方がおそくなり申し訳ありませんでした。
[PR]
by soleiljap | 2010-11-17 18:39 | ◇ 音 楽
2009年のクリスマスケーキは娘のデコレーションで
前回のポストに続き、同じくクリスマスの画像です。

a0029889_15564084.jpg
12月26日まで部活があった娘。お料理は一緒にできなくても、ケーキのデコレーションはお願いしていました。
(娘は24日は、お昼過ぎには帰ってくるはずだったのですが、自主練習のため帰りは夕方になってしまったので、ケーキは26日までみんなお預けでした)

娘も楽しみにしていたケーキのデコレーション。すべて任したら、ちょっと緊張気味のようでした。^^
食べるのは家族だからちょっとくらいイビツでも大丈夫よ、と言って出来上がったのがこちら↓。

a0029889_15444420.jpg
苺のショートケーキです。生クリームは植物性を使いました。原料が豆乳のフレッシュクリームはバニラエッセンスを少したらしてコアントローで風味をつけたら、さっぱりとした味わいの美味しいクリームになりました。
出来上がったケーキはあっという間になくなり、娘も満足気でした。

a0029889_15433785.jpg
毎年飾るツリー。今年は、珍しく夫と息子がオーナメントの飾りつけをしてくれました。
このモミの木も我が家に来てもう20年。可愛がられてきたモミの木ですが、老朽化が進んで、毎年枝を支える支柱の部分が少しずつひび割れや破損がでていました。今回はさらにたくさんの影響がでて、数本は修復不可能な状態でした。これも限界かなと夫や子どもたちにも話して、次回は新しい木にする予定です。

20年前、息子が生まれた年に夫がカナダで買ってきてくれた大きなツリー。毎年、みんなを楽しませてくれてホントにありがとう。あなたのお陰で我が家のクリスマスは何十倍も素敵なクリスマスになりました。子どもたちの心の中に大切な思い出となっていてくれることでしょう。お疲れ様、そして、ありがとう!!
[PR]
by soleiljap | 2010-02-06 08:52 | ◆ Party
クリスマスの食卓 '08
a0029889_2349137.jpg
今年、我が家には二人の受験生がいます。
高校3年の息子は、これから自分の人生を切り開いていくわけで、親は限りある経済面では口出ししますが、あとはほとんど口出しはしません。(あ、生活面・・・勿論言うべき時は言いますよ)
中学3年の娘も、いつの間にか自分で方向を決めて、目標に向かって頑張っています。親の責務はただひたすら応援することと、彼らの健康管理に努めるのみ。

世の受験生たち、最後まで気を抜かず頑張れ!!


a0029889_23372256.jpg
そんなわけで、今年のクリスマスは皆が揃う日がなく、8時スタートでしたが、25日に家族そろってお祝いをすることができました。


a0029889_23382072.jpg
今回初めてつくったメインの“地鶏のルーレ パイ包み焼き”は、インターネットで見つけてたパーティ料理。レシピでは、中にフォアグラを包むとありましたが、そんな高価なものは近くのスーパーに勿論なく、いや、あっても買いませんけど。(笑) 

a0029889_2338479.jpg
 今回包んだものはエリンギ(安あがり・・・笑)。食感にメリハリがでて好評でした。パイは市販のものを使いました。ソースはレシピではかなり面倒そうだったので、適当にアレンジしました。
手間はかかるのですが、作りなれたら簡単。これからレパートリーに入れたい料理です。


a0029889_23403786.jpg
大き目のロール2個は、あっという間になくなり、残りはこれだけ。
みんな、たくさん食べて、ケーキも残り一切れのみ。
食べ過ぎた娘は、このあと ずっと“くの字”で過ごしていました。(笑)

ケーキの画像はこちら
[PR]
by soleiljap | 2008-12-27 00:01 | ◆ Party