タグ:X'mas ( 26 ) タグの人気記事
クリスマス・イヴの食卓 '05
a0029889_2101912.jpg
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか? 我家のクリスマス、昨年はゲストを招いて賑やかなパーティーをやりましたが、今年はとても忙しかったこともあり、久々に家族だけで過ごしました。

今年はのんびり過ごそうね、と前々から話していたせいか、子どもたちに「何が食べたい?」と聞くと、
「唐揚げ!」(息子) 
「シーザーサラダ!ブルスケッタ!」(娘) との返事。 
「あれ?パエリアはいいの?」と尋ねると、「食べたい!でも作るの大変じゃない?」 と娘。
気を使わせてしまったことにちょっと反省。お詫びにローストチキンもつけよう! 

と言うわけで、いつもの定番メニューです(笑)。今回はちょっと趣向を変えて、時間差で料理をだしていこうと、テーブルもそれらしくセッティングしてみました。

                      Bon Appetit !
a0029889_1215130.jpg


                    

★★ More (←Click Here)
[PR]
by soleiljap | 2005-12-27 01:51 | ◆ Party | Trackback(4)
Christmas Tree 2005
a0029889_223542.jpg
クリスマスツリー、昨年と同じですが、やっと今日娘と出しました。
息子が生まれた年に、夫がカナダから買って来たツリー。昨日の事のように思い出されます。

今年も3時間かけて飾り終えました。へろへろ~
最近ではオーナメントの色や、マテリアルを統一したスタイリッシュなツリーがたくさん出ていて、それぞれに美しいですが、我家はやはり、思い出のつまったこのツリーが一番なのです。

毎年、記念にオーナメントを買うのですが、今年は夫が先月ハワイへ出張した時に買ってきてくれました。(後ほど写真アップします)

オーナメント一部をスライドショーにしました。(昨年撮ったものと混合)→ こちらから♪ 

a0029889_3514377.jpg

[PR]
by soleiljap | 2005-12-23 08:10 | Trackback(7)
今年(2005年)のオーナメント
夜中に目が覚めて、リビングから漏れるイリュミネーションの明りがとても温かいです。
a0029889_12225970.jpg
毎年少しずつ買い足していったオーナメントも、今年で16回目。
今年は、先月夫が出張先のハワイで買ってきてくれました。
夫くん、昨年は高輪の「プリンツヒェン・ガルテン」で沢山買わされたので、今年は先手を打ったか?!

貝殻のですが、ミルク色の貝が電飾にキラキラ光って綺麗です。ちなみにお値段はというと、それぞれ$5.00。二つで$10也。やすっ!! (よく見るとMade in Philippinesと書かれていた)

ハワイで買ったものと言えばこちら↓。1995年11月、夫の仕事に合わせて、私の母を招待して行ったハワイ旅行で買ったオーナメントたち。あれからもう10年・・・息子が15歳、娘が12歳、私が・・・(沈黙)
a0029889_1418452.jpg
お店は、アラモアナの近くの木造のショッピングセンターの中にあった素敵な専門店でした。
ひとつひとつが大きいのですがとても丁寧に作られています。手作りのブリキの汽車は息子が選んだもの。月の顔やピンクの天使は焼ものでできています。手を伸ばした天使の衣装はドレープがとっても繊細で、どうやって固めてあるのでしょう。その他も手作業のとっても丁寧な仕事がしてあります。私のお気に入りのオーナメントたちです。(画像クリックで少し大きくなります)

あの時は冬を迎える日本を出て常夏のハワイで過ごした1週間。帰る頃はワイキキがクリスマスイリュミネーションに輝いて、ノースリーブのクリスマスムードを初めて堪能したものです。
------------------------------------

不覚にも
[PR]
by soleiljap | 2005-11-29 22:17 | ◆ Party | Trackback
大人のクリスマス・パーティー '04
a0029889_2125810.jpg
我が家の大人のクリスマスパティーは、25日夜18時頃から今年私たち家族が個人的にお世話になった方々を招いて一緒に楽しく過ごしました。

25日の朝、ツリーの下にサンタさんからのプレゼントが届いていました。前の晩寝る前に、娘がメッセージを添えてツリーの下においたケーキが綺麗になくなって、その代わり大きな箱が置いてありました。ツリーの下にかけておいた靴下の中にはお兄ちゃんへのプレゼントも・・・
それから皆さんに頂いたプレゼントを一斉に開きます。みなさん本当にありがとう。
子どもたちよ、来年もいい子でいようね♪

子どもたちの喜んでいる声を聞きながら母はキッチンへ。前の日から下準備していた材料を順に料理していきます。今年は娘が本当のお手伝いできるようになり、大助かりでした。
夕方5時ごろからお客様はぼちぼちみえ、お客様は8名。我が家を入れて12名(大人9、子ども3)。宴は23時30分頃まで続き、チキンも牛肉のパイ包みも、パエリアもスモークサーモンもハムもサラダもケーキも、全て皆で頂きました。(嬉しい♪)

一品ずつ簡単にお料理の紹介をしていきます。夜で、テーブルクロスの色や照明の関係?いやいや腕の問題かな?写真が綺麗に撮れませんでした。お客様がみえるのでチェックも撮り直しも出来ない状態。実物はもっと美しいです。(笑)

★★ クリスマス・メニュー(←Click Here)
[PR]
by soleiljap | 2004-12-26 17:12 | ◆ Party | Trackback(2)
サンタさんからの手紙
気がつけばもう12月。毎年のことだけど12月はあっという間に過ぎていきます。クリスマス、年末、お正月・・一年で一番忙しい時期。皆様もお身体にお気をつけお過ごしくださいね。

クリスマス・イヴ迄、クリスマスに関する写真を紹介しながらこちらをtopに置きます。新しい記事はこの記事の下に来ます。我が家のクリスマス・ツリーはこちら。
a0029889_355679.jpg
『ママ、サンタさんから来た手紙どこにあるの?サンタさんへ手紙書いたんだけど住所分からないの、あの手紙にかいてあったと思うの。』
『これでちゃんと届くね、サンタさんの所に!』 満面の笑み。(画像をクリックすると大きくなります)

a0029889_3564587.jpgこの手紙は、2000年のクリスマスにフィンランドのサンタ村から届きました。
差出人はサンタクロース。

追記*“サンタ・テレビジョン”でサンタさんの映像が見れます。


追記:皆様の回りのクリスマス(どんな事でもOK)のTBを是非お待ちしています♪

素敵な沢山のX'masのTBありがとうございます。まだまだお待ちしていますのでどんどんTBしてくださいね♪ 皆様も是非ご覧下さい。素敵です♪ (12/07)

Photos
[PR]
by soleiljap | 2004-12-23 23:59 | ◆ Party | Trackback(33)
今年のクリスマス・オーナメント
a0029889_1420416.jpg
この週末バタバタと忙しく動きまわって、写真だけはダウンロードしていたものの、中々更新できずにいました。コメント下さった方々ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

先日の土曜日に、今年のオーナメントを買いに行って来ました。石畳の路地の一角にある北欧風の建物の扉を開けると、吹き抜けの空間に大きなクリスマスツリー!ディスプレイされたものは全てクリスマス関係のもの。夢中になって選んでいました♪(※建物の外観写真が全部没でした・・残念)

左から、そり→娘。 天使→夫・・・ちょっとおとめちっく? サンタ→行けなかったお兄ちゃんの代わりに娘が選ぶ。 ベル→ママ。 木馬→ママ 

a0029889_21262568.jpg欲しかった低めの燭台とキャンドルリース。
こちらのお店、実は初めて行きました。近くにこんな素敵なお店があったなんて、ちょっと感激でした。お近くの方、また近くへ行かれた方、是非寄られてはかがでしょうか。品川の駅から歩いて4,5分?。こちらが本店で銀座と鎌倉にも支店があるそうです。→お店はこちら

帰り、品川駅前の"ツバメグリル"でランチをして帰りました。
レストランの写真はなしです。撮るのに勇気がいるし、それにゆったりのんびり食事をしたいし・・。blog魂欠落か?

a0029889_10364161.jpg

[PR]
by soleiljap | 2004-12-23 08:16 | Trackback