人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私の料理考 手作り豚ロースハム >>
豆乳プリン

豆乳プリン_a0029889_22321115.jpg
豆乳ってそのままは、そう沢山は飲めるものではないですよね。決して好きではないのに身体にいいから、健康の為に、買ってみたりもする。でも結局最後は残ってしまう。そんな事ありませんか?
でも、今回は目的がありました。豆乳プリン。一度作ってみたいと思っていたこのプリン、生クリームと絹ごし豆腐を裏ごしして入れるので、まろやかで、かすかにお豆腐の香りと味がしてきます。健康志向は貫きたいので、お砂糖は控え、カラメルシロップだけの甘さです。(それでも十分甘い)

豆乳プリン_a0029889_22334042.jpg豆乳プリン_a0029889_22401389.jpg

170℃のオーブンで蒸し焼きにするので、出来たては熱々、カラメルが回りから溶け出して、表面のへりの部分がカラメル色になってしまいました。(反省点)
朝作って冷蔵庫で冷やして、夕方には1/4になっていました。これはリピートしそうです。
by soleiljap | 2004-09-15 22:20 | ◆ Sweets
<< 私の料理考 手作り豚ロースハム >>