人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かぼちゃのお饅頭 プロフィット ロール >>
和風スペアリブ
和風スペアリブ_a0029889_0444483.jpg

今夜の夕食です。
パーティーでもよく作ります。酢を入れて煮てあるので、こってりですがさっぱり醤油味でご飯にもよくあいます。鶏(ウイング)でもOK。
和風スペアリブ_a0029889_0453314.jpg

スペアリブを水から5分程煮て、湯を捨て、流水でよく洗い、にんにく、生姜、ネギの青い部分を油でいため、香りがでたらスペアリブをいれ、焦げ目をつけ、酒(今日は焼酎)、砂糖、醤油、酢、水を少々入れ、落し蓋をしてコトコト水分がなくなるまで煮て出来あがり。

和風スペアリブ_a0029889_0462950.jpg

練りごまに擦ったごまとピーナッツを加え、出し汁でのばし、砂糖、醤油、酢を加え、茹でたさやいんげんとあえました。母がよく作ってくれたピーナッツ味の和え物ですが、昨夜行った沖縄料理のお店にもありました。沖縄料理だったんですね。

最近、新しいレストランがどんどん出来ています。先日、夫と子どもたちが行ってきたベトナム料理の店、昨夜行った沖縄料理、スペイン料理のお店も間もなく開店。
楽しみなのですが、blogに載せられるかどうか、写真撮るの勇気いりますよね。

今夜のデザートは頂き物です。すごくおしかったのですが。確実に食べすぎです。どうしよ
う・・・





和風スペアリブ_a0029889_1321514.jpg文明堂のカステラ。お砂糖たっぷりの魅惑的な味♪


和風スペアリブ_a0029889_1323775.jpgレダラッハのチョコレート。甘すぎず上品な味。美味しすぎ♪ 4個でよかった!
by soleiljap | 2004-09-24 22:11 | ◆ 料  理
<< かぼちゃのお饅頭 プロフィット ロール >>