人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夕焼け雲 キャラメル・パウンドケーキ >>
簡単オーブン料理 2品
最近忙しく、こんな料理をつくりました。 (昨夜の夕飯)
簡単オーブン料理 2品_a0029889_1332950.jpg

見た目は牡蠣フライのように見えますが、小麦粉も卵も使ってないのです。
もう何年も前、夫が『これ作って。』 と、ある雑誌をもってきて、作ったのがこの料理。
油で揚げてないので重くなく美味しいです。みんな大好きです。

簡単オーブン料理 2品_a0029889_13325036.jpg<作り方>
牡蠣を洗って水気をしっかり取り、塩・こしょうをしてマヨネーズをからめてパン粉をまぶし、オーブントースターで焼くだけ。半分には、塩こしょうの後カレー粉をまぶしてあります。
(※上の写真は、牡蠣をアルミ箔に並べて10分弱焼き、あとで耐熱皿に並べました。焦げそうなときはアルミ箔でおおって焦がさないようにしてくださいね。)


簡単オーブン料理 2品_a0029889_15464183.jpgつけ合せはこちら、トマトを横半分に切り、中央に直径1.5cmほどの浅い穴を作りモツァレラ・チーズと玉葱のみじん切りをおいて塩こしょう、オリーブオイルをかけたものと、グリーンアスパラを茹でて、耐熱皿に並べ塩こしょう、パルメザンチーズをふり、オリーブオイルをふったものを220℃のオーブンで15~20分焼きました。


昨夜は夕飯も片付けも早めに終わり、さてPCにむかう時間ができたぞ、と嬉々としていたら、娘が 『ママ、クッキー焼こう!(ニコニコ)』 このニコニコに弱い!(笑)
『簡単なクッキーね。』と言いながら始めたら、チョコ・コーティングしたりで結局いつもより遅くなってしまった・・・。さらに、写真まで撮らされ(笑) 



簡単オーブン料理 2品_a0029889_1591925.jpg

時計はすでに22時時過ぎてた。・・・息子とパパはパクついていましたが、
<教訓> 暇な時にクッキーは焼きましょう!
by soleiljap | 2004-10-13 12:51 | ◆ 料  理
<< 夕焼け雲 キャラメル・パウンドケーキ >>