人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オニオン・グラタンスープ Caramel Poundca... >>
CARAMEL ICE CREAM
CARAMEL ICE CREAM_a0029889_9541461.jpg
キャラメル・パウンドケーキを焼きながら、ふと思いついてキャラメル味のアイスクリームを作りました。
アイス好きな我が家の冷凍庫には、季節に関係なくアイスクリームが常時入っています。市販のキャラメルアイスクリームってかなり甘いですよね。こちらは市販より全然甘ったるくないです。甘さを調節出来るアイスは、毎日デザートを頂く我が家にはとても大事な存在です。

今回は黒ごまアイスと同じように、コーンスターチを入れました。勿論以前紹介したバニラアイスのように入れなくても美味しいのですが、コーンスターチをいれると舌触りがなめらかになるのです。アイスクリーマーで作れば入れなくても、なめらかな感じになるのかしら。美味しかったです。あっという間になくなりました♪
やはりカラメルはショコラと並ぶ魅惑的なSweetsですね。

さて、アイスクリームを作りながらふと感じた疑問です、アイスクリームとジェラートの違いって何だろう。調べて見ると、卵と牛乳でカスタード仕立てにしたものに生クリームを入れるのがアイスクリームで、ジェラートは、卵も生クリームも使わない、牛乳と砂糖とフルーツや香りのついた氷菓子だそうです。(図書館の文献から)

追記:アイスクリームとジェラートの違いをネットで調べてみました。
こちらに詳しく書かれていました。→その1その2
ジェラートを簡単にまとめると、
*ジェラートのことをイタリア語でアイスクリームと言う。
*アイスクリームは、空気含有率と脂肪の量でその種類分けがされて、ジェラートはその種類の一つ。
*低空気含有率で、低脂肪のものがジェラート。(一般的にアイスクリームと呼ばれるものはふんわりした感じですが、ジェラートはしっかり重いですよね)

つまり、あのジェラートのコクがあるのにさっぱりした感じはここなんですね。



CARAMEL ICE CREAM_a0029889_1051943.jpg
CARAMEL ICE CREAM
<材料>
・卵黄・・・3個
・砂糖・・・40g
・牛乳・・・250cc
・生クリーム・・・200cc
・砂糖・・・60g(カラメル用)
・水・・・大さじ1
・バニラ・エッセンス・・・少々(お好みの洋酒でもOK)

<作り方>
①カラメルを作る。
生クリーム200ccを温めておく。砂糖60gと小さじ1杯の水を鍋に入れ、中火で鍋を揺らしながら(ここでは揺らすのみ。)濃いきつね色になったら火からおろし、温めた生クリームを一度に加え木ベラでよく混ぜ合わせる。
②ボールに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく擦り混ぜる。温めた牛乳少々を加え全体がなじむようによく混ぜる。
③残りの牛乳を加え、鍋に移し、弱火~中火にかけ、とろみがつくまでよく混ぜる。
(※83℃までを目安にする。これ以上あたためると卵黄が固まる。)
④火からおろし、①のキャラメルを加え混ぜ、鍋底を水にあてながら冷ます。冷めたらバニラ・エッセンス(洋酒)を加える。
⑤7~8分立てに泡立てた生クリームを冷めた④に加え全体をよく混ぜ合わせる。
⑥冷凍庫に入れ冷やし固める。途中数回(3~4回)空気を入れながら固める。(※普通のアイスより固まりにくいです。)

※※サルモネラ対策:卵は75℃以上で1分以上の加熱が必要とのことです。
by soleiljap | 2004-11-30 23:57 | ◆ Sweets
<< オニオン・グラタンスープ Caramel Poundca... >>