人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Mt. Fuji CARAMEL ICE CREAM >>
オニオン・グラタンスープ
オニオン・グラタンスープ_a0029889_23554216.jpg
冬になると、熱々のスープが食べたくなる。そんな時作るのが、子どもたちも大好きなクラムチャウダーやオニオングラタンスープ。
先日まとめて炒めて冷凍しておいた玉葱を使って、オニオングラタンスープを作る。玉葱をじっくりあめ色になるまで炒めて、水と固形スープの素を加え塩こしょうで味をととのえ、軽く焼いてガーリックトーストにしたバゲットを浮かべ、グリュイエールチーズ(チーズミックスorとろけるスライスチーズでもOK)をのせ、オーブン(トースター)でチーズがとけるまで加熱する。

玉葱をじっくりとあめ色になるまで炒めるれば炒めるほど、よりいっそう美味しいスープになるのです。炒めた玉葱は冷凍しておけるので、時間がない時にも十分美味しいスープが頂けます。とろけたチーズとスープを吸ったガーリック風味のバゲットが、スープにコクととろみをだして、寒い時なんて身体のしんからあったまりますよね。くれぐれも火傷には注意しましょう。

夕食の時娘が、『次はこのスープ皿の上にパンをかぶせて焼いてね』(ニコニコ)。
息子は、『どこどこのオニオンスープはベーコンが入ってて最高に美味しいよね』(マジ顔)
(ふんだ!ママのオニオンスープはどうせ普通よ!)・・・笑



オニオン・グラタンスープ_a0029889_23544099.jpg
昨夜の強風が、大気中のチリや埃を吹き払ったせいか、快晴で見晴らしもよく澄んだ空に富士山がくっきりと浮かびあがっていました。
夏、富士山の右(北方向)に落ちていた夕陽も、すっかり移動して富士山の左に落ちます。

先日修理にだしたカメラ、まだ直ってきていないのですが、夫が買った新しいデジカメで撮りました。よく操作が分からないくて・・・マニュアル本ってどうも眠くなってしまう。
by soleiljap | 2004-12-05 23:51 | ◆ 料  理
<< Mt. Fuji CARAMEL ICE CREAM >>