人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< FOR YOU クリスマスのケーキ >>
クリスマスの料理
クリスマスの料理_a0029889_3525091.jpg
今年のクリスマスは先日作った森のリースをキャンドル用に使ってみました

クリスマスの料理_a0029889_561699.jpg
狭いテーブルなので、森のリースはお食事の時には小さいものとチェンジ。ジムに行った息子とオットに帰りにハーフサイズのワインを買ってくるよう頼み、帰宅時間に合わせてセッティング。

クリスマスの料理_a0029889_5103893.jpg
前菜はスモークサーモンのマリネ。

クリスマスの料理_a0029889_1291717.jpg
チーズはいつものお気に入りのもの(ブリー・青カビ・ブルサン)。 ナイフを出した時にはローストした胡桃も姿をけしていた・・・。
チーズ用のナイフを用意するのを忘れ、お気に入りのアンティークのシルバーナイフを探している間に、お料理はつつかれまともな写真が撮れなかった。

クリスマスの料理_a0029889_2013072.jpg
生ハム・・・パルミジャーノレッジャーノを薄くスライスするのですが、どうしても厚くなってしまう。

クリスマスの料理_a0029889_4204861.jpg
最近お気に入りのパンは、メゾンカイザーのバゲット2種。娘とオットが焼きたてを買ってきてくれた。
近くにもう一つ美味しいパン屋さんがあります。アリエッタの天然酵母をつかったパンは絶品。以前はココばかりだったけれど、昨年、メゾンカイザーができてから、その日の気分・焼きあがり時間でどちらかにします。

クリスマスの料理_a0029889_353144.jpg
メインはローストチキン。丸鶏を前日24日の夕方買いにいったけれど売り切れていました。手間は同じなんですが、丸鶏の方がクリスマスらしいですね。付け合わせのマッシュポテトは付け合わせによく作るもの。

ワインはマディラワインを買ってきてくれたので、甘くて、そのせいか酔っ払いました。グラス半分で!(笑)

クリスマスの料理_a0029889_3543753.jpg
ごちそうさまの図。皿はすっかり空っぽ。残ったのはワインだけでした。

クリスマスの料理_a0029889_4433341.jpg
と思ったら、一人まだ食べていた。骨をもった娘(笑)。綺麗に食べてくれてありがとね。

クリスマスの料理_a0029889_42954.jpg
最後はケーキ、と言いたいけれど、酔っ払いが二人いたため、この日は食べられず。
一日たった本日のお昼もまだ冷蔵庫の中です。 ま、今日の楽しみが増えて、子どもたちも冷蔵庫をみてはウキウキしています。


追記  ケーキが夜まで待ち切れない様子の息子、 記事をアップした後、おかわりをして食べたのでした。
今日から部活もお休みの娘は、久しぶりに朝11時まで寝ていました。私もお弁当作りから解放されほっとしています。しかし、これから本格的な忙しさに突入するわけで、ツリーを片付けたら年末モードに切り替え大晦日に向けて大掃除頑張らねば!

皆さまもお身体にはくれぐれもお気をつけ、忙しくなる年末年始を体力温存で乗りきってください。


そして、本日(26日)に片付けられてしまうツリー。また来年会おうね。それまで待っててね。
クリスマスの料理_a0029889_17365063.jpg

by soleiljap | 2011-12-26 12:40 | ◆ Party
<< FOR YOU クリスマスのケーキ >>