人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2004年最後の Mt. Fu... 大人のクリスマス・パーティー ... >>
初めて作るビビンバ
初めて作るビビンバ_a0029889_18441157.jpg
先日作ったお料理です。いつも穏やかな文章で心和ませてくださるCHEDSさんのblogで拝見した『ナムル』が美味しそうでさっそく作ってみました。
韓国料理って本当に美味しいものが沢山ありますよね。初めて食べたのがフランスでした。記憶が間違ってなければ、『韓林』という名前のレストランだったと思います。辛くないお料理を教えてもらいながら、その時食べたのが『クッパ』という牛肉のスープにお雑炊のようにご飯が入ったものでした。コクがあるのにさっぱりしてて、あの時の透通ったスープの味が今でも忘れられません。

初めて作るビビンバ_a0029889_191017.jpgナムルを作りながら、お引越しの時でてきた石の器が1個だけあるのを思い出し、せっかくなので初めての石焼ビビンバを作ることに・・・。作り始めたものの手元に本もなく、レストランで見たものを何となく思い出しながらの盛りつけ。お肉も豚肉しかなく、キムチも無い。かなり行き当たりばったり。
初めて作るビビンバ_a0029889_1912667.jpgこちらも紹介されていたスルメをコチジャンであえたもの。本来なら干した鱈がよかったのですが売ってなかったので、スルメで作ってみました。乾燥したスルメをしっとりさせるためにかなりコチジャン、ごま油等を入れたように思います。辛くなったので蜂蜜を入れてみたら、甘辛いものになってしまいました。本物とはほど遠いものですね、きっと。
全部を作り終えるのにえらく時間がかかってしまいましたが、初めてにしては美味しく出来ました♪ CHEDSさん、美味しいお料理をありがとうございました。
by soleiljap | 2004-12-29 23:55 | ◆ 料  理
<< 2004年最後の Mt. Fu... 大人のクリスマス・パーティー ... >>