人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ザッハ トルテ 手作りチョコ・フレーク >>
懐かしいカルピス味のアイスクリーム
懐かしいカルピス味のアイスクリーム_a0029889_21372634.jpg
カルピス、あの乳白色の甘酸っぱい味は『初恋の味』(カルピス社のキャッチ)らしいのですが、私が思い出すものは、あの頃住んでた家、どこからともなく聞こえてくる蝉の鳴き声、自宅前の路地の風景、母の声、・・・どんどん思い出される!カルピスさんの思うツボ(笑)

懐かしいカルピス味のアイスクリーム_a0029889_1215073.jpg大人になってあまり飲む機会がなかったのですが、子どもが生まれたから我が家にも度々登場してくれます。ミルク味は子どもが好きな味なのね。最近は紙パックになって、模様はやはり水玉。
昨日のショコラ・クラシックに添えたアイスクリームに使いました。いつものバニラアイスクリームのレシピにカルピスの原液を加えただけ、量もこれくらいまでかな、と適当に入れた量がちょうどよかったのでレシピを載せておきます。
トッピングは昨年の暮れに作ったプラリネ。色がないアイスの写真って殺風景なのでかけてみましたが、プラリネはショコラのアイスやバニラ、コーヒーのアイスと合いますね。
懐かしいカルピス味のアイスクリーム_a0029889_1021970.jpg




カルピス味のアイスクリーム
<材料>
・卵黄  3個
・砂糖  50g
・牛乳  200cc
・生クリーム  200cc(植物性を使いました)
・レモン汁 大さじ2
・バニラ・エッセンス
・カルピス 100cc

<作り方>
①卵黄に砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜ、温めた牛乳を少しずつ加え、鍋に戻してとろみがつくまでヘラで混ぜる。(83℃以上にならないように注意。それ以上だと卵黄が固まる)
②火からおろし鍋底を水に当てながら、レモン汁とカルピス、バニラエッセンスを数滴加え、冷めたら7~8分立ての生クリームを加え、全体を良く混ぜ合わせる。
③冷凍庫に入れて冷やし固める。途中3~4回フォークでかき混ぜ、空気を入れる。
※カルピスの量はお好みで増減して下さい。
※※サルモネラ対策:卵は75℃以上で1分以上の加熱が必要とのことです。
by soleiljap | 2005-01-27 12:00 | ◆ Sweets
<< ザッハ トルテ 手作りチョコ・フレーク >>