人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マリー・ローランサンとその時代... 「失敗をおそれない」ということ >>
感動をありがとう (遅ればせながらですが・・・)
8月の終わり「24時間TV」で石巻好文館高校吹奏楽部の演奏が放映されました。

オンタイムで見ることができなかったのですが、娘が録画していてくれました。


YouTubeにありましたので、お借りしました(載せてくださった方に感謝)。


地震と津波で楽器や練習する場所も失い、全国からの励ましやおくられてきた楽器で今は立ち直り、頑張っている姿を、演奏を通して全国の人に伝えたかったとのこと。
指揮は「嵐」の松潤、指揮の指導を私の大好きな佐渡裕氏。
佐渡氏の「指揮台に立つということ」の意味が画面を通してビシビシと伝わってきて、松潤の緊張した顔もとても印象的でした。きっと、想像を超える練習時間があったのでしょう。

佐渡氏の見守る中での本番。最初から本当に素晴らしい演奏でした。
佐渡氏が『この棒は振る人によっては魔法の杖にもなる!』と言っていたように、指揮者と部員の想いが一つになり、部員達の「ありがとう」の想いは確かに全国に届きました。
私も涙が溢れて止まりませんでした。



録画を観終わってから、中高と吹奏楽部だった娘に、もう一度演奏したいでしょうと聞くと、
「戻れるのなら、高校の吹奏楽部に戻りたい!!」と即答。
寝食を共にし、仲間と力をあわせて作り上げた演奏の日々はかけがえのない想い出ですよね。


石巻好文館高校吹奏楽部の皆さん、そして、松潤、素晴らしい演奏をありがとう!
by soleiljap | 2012-09-03 15:21 | ◇ 音 楽
<< マリー・ローランサンとその時代... 「失敗をおそれない」ということ >>