人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手作り春餅 & 鶏肉のペキンダック風 黒ごまのパンナコッタ (豆乳仕立て) >>
一日遅れのHappy Valentine's day
一日遅れのHappy Valentine\'s day_a0029889_13175652.jpg
一日遅れのバレンタインです。昨日デジカメがなかったため、息子も夫もママからのチョコレートはお預けでした。写真を撮るまでは食べれないというのも可愛そうですね。これもblog魂?!昨日は二人とも十分食べたからいいよね♪

一日遅れのHappy Valentine\'s day_a0029889_13332122.jpg毎年、我が家の定番チョコは、パヴェ・オ・ショコラかトリュフですが、今年は今まで作ったことがないものにしようと、あれこれ思案していました。ここ数週間、毎日がバレンタインだったので、焼き菓子以外で、と見つけたのがこちら・・・・・
名前を思い出せません。書店でパラパラとめくっていて、材料だけ覚えて帰りました(笑)。
レシピ本のタイトルは“小嶋ルミ著『とっておきのチョコレートのお菓子』”だったと思います。(←その通りでした)

とても簡単です。チョコレートと生クリーム、赤ワイン、ラム酒(今回はグランマルニエ)を溶かして、冷凍庫で固めるだけ。台のココアのスポンジは焼きました。

一日遅れのHappy Valentine\'s day_a0029889_13262419.jpg冷たいショコラが口の中で舌にからまりながら静かに溶けていきます。溶けながら赤ワインとグランマルニエの香りがかすかに鼻からぬける感じ・・・美味しいです。
お酒も差ほど強くないので子どもにも大丈夫。とろとろがお好きな方にはたまりません。今夜みんなでいただく事にします。

さて、これで一人企画のバレンタイン特集は終わります。(笑)
暫くショコラはいいかな。(おわり)
********************

レシピは小嶋ルミ著『とっておきのチョコレートのお菓子』から『ラルゴ・オ・ショコラ』
注 「ラング(舌)」ではなく、「ランゴ(金塊)」です。 意味が違ってきますね♪
by soleiljap | 2005-02-15 14:00 | ◆ Sweets
<< 手作り春餅 & 鶏肉のペキンダック風 黒ごまのパンナコッタ (豆乳仕立て) >>