人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひな祭りParty 2005 ... 我が家の雛人形 >>
ベトナム式コーヒー
ベトナム式コーヒー_a0029889_20493756.jpg
ゆったりとした時間を過ごしたい時、このコーヒーを煎れます。
ベトナムコーヒー。香り高いコーヒーが雫になってグラスの中に落ちてくるさまを見ていると、気ぜわしく過ぎていく時間が、急にスローな時間へと変るのです。
バターで炒られた香り深いコーヒーは、飲むたびにグラスの底のコンデンスミルクと少しずつ混ざり、濃厚な甘味へと変っていきます。

これは一昨年、夫の友人から頂いたもので、ベトナムでは一般的に飲まれるスタイルのコーヒーだそうです。専用のステンレスのコーヒーフィルターを使って煎れます。使う豆はバターでローストされているので、とても深みのある濃厚な味わいです。(今回は豆をきらしていたので、普段のコーヒー豆を使う。)

ベトナム式コーヒー_a0029889_2050623.jpg読みかけの本を開き、前回最後に読んだセンテンスを目で追いながら飲むひと口のコーヒー、誰にも邪魔されない至福の時・・・・

さて今読んでる本は、私の大好きな浅田次郎の『王妃の館』上下巻の下巻。三回目です。
自らをエンターテナーと自負する浅田次郎、とにかく飽きさせない。最初から抱腹絶倒、笑いあり涙あり、物語りの組み立てはこれ以上面白くしようがないほど出来すぎですが、面白い!!彼の可笑しくもあり、また泣かせるぞ、泣かせるぞ、という手にまんまと引っかかりたい方は是非読んでください。
by soleiljap | 2005-03-01 23:15 | ■ お気に入り
<< ひな祭りParty 2005 ... 我が家の雛人形 >>