人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モスクワ経由パリ行き <旅立ち> ベトナム式コーヒー >>
ひな祭りParty 2005 (お寿司のデコレーション)
ひな祭りParty 2005 (お寿司のデコレーション)_a0029889_8151111.jpg
東京は朝から雪です。時折激しく降ります。このまま降り続けば、交通機関に影響がでるのではないでしょうか、皆様どうぞお帰りお気をつけくださいね。

さて、昨夜はお雛祭り。昨年のお祝いは皆が揃わず日をずらしましたが、今年はちゃんと三日にお祝いが出来ました♪

ひな祭りParty 2005 (お寿司のデコレーション)_a0029889_11503995.jpgひな祭りParty 2005 (お寿司のデコレーション)_a0029889_1138753.jpg
例年同じメニューになるお雛様。お寿司と蛤のうしお汁、菜の花のおひたし、この三品は定番。で毎年、娘に何が食べたい?と聞くと、答えはいつも『唐揚げ』。やはり今年も唐揚げでした。(笑)
ならば、いつもの散らしを押し寿司にしてみました。飾りつけは作りながら考えました。作りながらイメージがどんどん出てきて、かなり楽しみながら作りました。
初節句から、ひな祭には毎年、母が持たせてくれた和服を着せていたのですが、昨年は引越しの準備等で着せられず、今年も日をあらためて着せる予定です。本人はちょっと残念そう。
夫も、「着物着ないの?」と聞いていたので、やはり楽しみにしていたようです。
ひな祭りParty 2005 (お寿司のデコレーション)_a0029889_8341766.jpg

Menu:スモークサーモンの押し寿司、唐揚げ、茶碗蒸
     蛤のうしお汁、菜の花のおひたし、京菜と酢だこの和風サラダ
飲み物:白酒(お子様用)
冷酒も用意したのですがお酒に弱い私達、子どもの甘酒で十分。(笑)
ひな祭りParty 2005 (お寿司のデコレーション)_a0029889_1033648.jpg
ケーキは苺のシャルロット。中は苺とラズベリーのババロア。桜餅も作りたかったのですが、娘は餡子が苦手。いつか好きになってくれるといいのですが・・
食事でお腹いっぱいになってるはずなのに、みんなデザートまでしっかり食べました。お腹いっぱい。
ひな祭りParty 2005 (お寿司のデコレーション)_a0029889_1182611.jpg

by soleiljap | 2005-03-04 12:51 | ◆ Party
<< モスクワ経由パリ行き <旅立ち> ベトナム式コーヒー >>