人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の富士山 夕景の富士 >>
今年最初のケーキは リンツァー・トルテ  【追記あり】
今年最初のケーキは リンツァー・トルテ   【追記あり】_a0029889_116958.jpg
やっと、肝心のポストへたどり着きました。
朝焼いたスポンジケーキはこの為のものです。

ケーキはオーストリア菓子のリンツァー・トルテ。 レシピは、小嶋ルミさんの「知りたがの、お菓子レシピ」を参考にしました。 小嶋さんのレシピでこれまでも何度となくお菓子を作りましたが、間違いなく美味しいです。レシピは職人さん的な工程で、要所要所に細かい説明が入っており、読者に美味しいケーキを作って欲しいという作者の願いが込められているように思います。

今年最初のケーキは リンツァー・トルテ   【追記あり】_a0029889_10582293.jpg
面倒なことこそ出来上がった時の喜びはひとしおで、また、食べてみて、期待を裏切らない味に喜びは更に大きく膨らんだのでした。

今年最初のケーキは リンツァー・トルテ   【追記あり】_a0029889_1343944.jpg
子どもたちの分をとり分けて、残りは会社へ持って行きました。 
これは、プレゼントにもとても喜ばれそう。また必ず作ると思います。


【追記】1/19 am10:15
スポンジケーキの使い道を書き忘れていました。
スポンジをざるで裏ごし。 粉状にして小麦粉に混ぜて使います。 生地が軽くし、しっとり感が増すんだと思います。
by soleiljap | 2013-01-18 21:51 | ◆ Sweets
<< 今日の富士山 夕景の富士 >>