人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< BIRTHDAY PARTY 鹿児島からあくまきが届く >>
ショートブレッドが美味しい朝に思うこと
土曜日夫と、夫の友人で建築家仲間のクループ展に行ってきた。 その方は現役から遠ざかって何年経たれるのだろうか。 家庭菜園にいそしみ、趣味の遺跡を巡る旅行や彫刻を趣味とし、残りの人生を謳歌している方だ。

夫とはカナダ時代の友人。数年前に我が家でその時代の仲間たちが集まり楽しい時間を過ごした。
今回のグループ展では海外を回って描かれたスケッチ画と思いきや、それは見事な仏像彫刻で、20年ほど前に亡くなられた奥さまを思い彫られたとのこと。

高さ30センチあっただろうか、立像の観音様は薄眼に笑みを浮かべ、かざした左手の親指と人差し指には蓮の花を、おろした右手の親指と人差し指で作られた輪のたおやかさ、全体を包むしなやかな柄紋、全てが繊細で濃密な風景です。 仏像の前にたたずみ静かに見入っていると、そこには亡き奥さまとT氏の語らいの時間が確かに流れていました。

死ぬまで仕事か、それとも残りの人生はやりたいことをして楽しむか、それは難しい選択だと思う。我が夫はきっと前者だろう。 求められて生きがいを見いだすのならそれも素晴らしいことなのだと思う。 
自分はどうか・・・・・・


ここまで書いたら、食べ物の話はどうでもよくなりました。(笑)
 ショートブレッドが美味しい朝に思うこと_a0029889_954278.jpg
いえ、食卓から愛を届けるのが私の生きがい?(いや喜び)なので、今日も「美味しいは幸せ」をお届けします。

バター香るショートブレッドは紅茶にぴったり。 さすが、英国菓子、ミルクたっぷりの濃いめのミルクティーでいただきました。
分かりづらいと思いますが、生地をタルト型に敷き、そのまま焼きました。厚くもなく薄くもない(?)、サクサク感が充実したショートブレッドです。
 ショートブレッドが美味しい朝に思うこと_a0029889_19364313.jpg


G.W.中日、今日からまた3日間仕事です。お仕事の方もたくさんいらっしゃると思います。お天気はわるそうですが、後半の連休は晴れるとのこと。
お休みの方もそうでない方も、いい一日を。 そして、楽しいGWをお過ごしください♪
by soleiljap | 2013-04-30 09:01 | ◆ Sweets
<< BIRTHDAY PARTY 鹿児島からあくまきが届く >>