人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東京-コロラド バナナブレッド再び  ベークドレアチーズケーキ >>
簡単!紅茶豚
簡単!紅茶豚_a0029889_20461839.jpg
パリの友人から教えてもらった料理、紅茶豚を今夜やっと作りました。
豚の肩ロースと紅茶のティバックをお鍋に入れ、水から煮るだけ。
食べ方はいろいろで、熱いうちに、ひと煮立ちさせた醤油と酢、酒、みりんのさっぱりタレに一日漬けこむ方法と、今夜は友人に教えてもらった、梅肉を叩いて醤油と酢、酒で溶いたタレをつけていただきました。(蛍光灯の下で撮ったので写真があまり綺麗じゃない)

簡単!紅茶豚_a0029889_2047866.jpg<材料>
・豚肩ロース塊・・・500g
・紅茶のティーバッグ・・・4個(ナイロン製のものがベスト)

<作り方>
①鍋に肉がかぶる位の水をいれ、ティバック4個を入れ火にかけ沸騰したら弱火で50分程煮込む。
 (※アクをとる)
②火を止めそのまま放置。人肌位に冷めたら取りだし、薄くスライスして皿に盛りつける。(冷蔵庫でひやして、冷たくしても。)
③タレ:<梅肉大さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ1、酢小さじ2>を合わせ添える。

我が家は白髪ネギを巻いていただきました。タレは梅肉のかわりに、にんにくのすりおろしを入れても美味しいかも。ラー油やごま油、トウバンジャン、ネギのみじん切りを入れて中華風にしたり、お好みのオリジナルのタレを作っていろんな味で楽しめますね。

紅茶が何故いいのか理由はわかりませんが、肉がしっとりしているように感じます。臭みも紅茶がしっかり取ってくれるのでしょう、生姜やネギの青い部分をいれなくても匂いが消えていました。普段のお料理は勿論、忙しいパーティーやおもてなし料理にもってこいの一品です。
by soleiljap | 2005-04-20 22:47 | ◆ 料  理
<< 東京-コロラド バナナブレッド再び  ベークドレアチーズケーキ >>