人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 天然な人  今朝の富士山 >>
5月8日は・・・
5月8日は・・・_a0029889_1433296.jpg
5月8日は「母の日」、いつもこの日は外食となる我が家。でも今回は、娘の入院の為に出来なかった「子どもの日」と「退院のお祝い」、この三つを一緒にすることにした。
ケーキは、以前紹介したことのある「千葉好男氏のレシピ本」から、『タルト・オ・セット・フリュイ』。七つのフルーツのタルトという意味。
使ったフルーツは、苺、ブルーベリー、キウイ、オレンジ、ラズベリーの5種類。よって「タルト・オ・サンク・フリュイ」と言うべきかな。

タルト生地を型に敷き詰め、その上にクレーム・ダマンドを敷く。そうすることで焼きあがった台は一見同じ生地のように見えるけれど、底がさっくり、上が柔らかいという、二種類の味と食感を味わえる。カスタードクリームと生クリームを混ぜたものを絞り、季節のフルーツをのせた。盛り付けも楽しいちょっと贅沢なタルト。

5月8日は・・・_a0029889_135236.jpg
料理はいつもの定番メニュー。
先日娘の入院中に、「退院祝いには何が食べたい?」と聞くと、 即答で、「パエリアと唐揚げと、蛤のブーギニョンとシーザーサラダ」 ときた。全て我が家の定番中の定番である(笑)。目を閉じても作れるものばかり・・(冗談です)。blogのネタとしては面白くないが、ここはblogより、勿論彼女の為に作ることにした。

5月8日は・・・_a0029889_9173431.jpg5月8日は・・・_a0029889_9291121.jpgおじいちゃんおばあちゃん、叔母さんから恒例の子供の日とお誕生日のプレゼントが届いた。いつもいつもありがとう。



子供達が花束と手紙をくれた。娘が片手で花を渡したので、思わずいつもの調子で 「左手は?!」・・・ごめん、骨折してただんだね~。(汗笑)




5月8日は・・・_a0029889_1105775.jpg
パーティ料理で出番が一番多いかも。blogにも何度も登場している我が家のパエリア。
5月8日は・・・_a0029889_1111375.jpg
いつものブーギニョンバターでエスカルゴ!? 実は蛤がなく大き目のあさりしか手に入らなかったので、エスカルゴの殻に入れて、なんちゃってエスカルゴ。『エスカルゴよ』といって出したら、食べた息子が「何か身が違うんじゃない?・・」 バレてもうた・・・・(笑)
5月8日は・・・_a0029889_1113431.jpg
やはり唐揚げ。
5月8日は・・・_a0029889_1115057.jpg
いつ頂いても美味しいシーザーサラダ!ロメインレタスがなかったので、リーフレタスで。
5月8日は・・・_a0029889_8473221.jpg
お見舞いに頂いていたさくらんぼ。アメリカンチェリーも美味しいけれど、国産の優しい味はほっとする。
by soleiljap | 2005-05-09 23:47 | ◆ Party
<< 天然な人  今朝の富士山 >>