人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オレンジのプリン 天然な人  >>
いちごの誕生日
いちごの誕生日_a0029889_11414712.jpg5月19日は息子の誕生日。
彼の伯母さん(私の姉)からのプレゼントに添えてあった「いちご」の文字に、いろんな思いが込み上げてきた。(箱の中は息子にはもったいないブランドの財布)

「いちご同盟」 三田誠広(著)  15歳を「いちご」とよんで、青春時代の揺れる少年の心を描いた小説。息子が15になったら、プレゼントしようと思っていた。13(中1)の時にすでに読んでいた。(笑)

いちごの誕生日_a0029889_16242974.jpg15歳から二十歳、多少の差はあるけれど、青春の真っ直ぐでひたむきな心から少しずつ大人への世界へと向かう時期。沢山の素敵な人に出会って、沢山の本を読んで、お友達を大事にして、夢に向かって歩いてって欲しい。これから出会うであろうさまざまな疑問や葛藤、そこに生まれる青春の心象風景を思うとき、あらためて15という年を母として感慨深く思う。



さて、お料理は、

いちごの誕生日_a0029889_13481051.jpg
夫の提案でふぐ料理もあがったのですが、息子の「ママの料理もいいな・・・」で、息子の大好きな手巻き寿司です。
いちごの誕生日_a0029889_1493010.jpg


そしてお決まりのケーキ
いちごの誕生日_a0029889_1593752.jpg
15回目のバースデーケーキは、チョコレートコーヒーガナッシュの編みこみデコレーション♪

彼の1回目のバースデーケーキは口当たりの良いものをと、クリームチーズケーキのデコレーションだった。
意思もはっきり主張するようになった3歳のリクエストは「黒いケーキ」。
黒??? それまで市販のお菓子を食べさせなかった息子も、だんだんと社会が広がり、よそのお宅でチョコレートというものを味わった。彼はその初めて口にする魅惑的な食べ物を「黒」と表現した(笑)。

いちごの誕生日_a0029889_15464514.jpg
今日はその「黒いケーキ」。ガナッシュにコーヒーとリキュールをきかせたちょっぴりビターな大人?のチョコレートケーキ。
編みこみのデコレーションは2回目です。最初の挑戦はこちら。ちょっと上達したかな♪
いちごの誕生日_a0029889_1547739.jpg
                 ♪Happy Birthday to you♪♪





天袋で見つけたもの
いちごの誕生日_a0029889_10215377.jpg1990年5月19日(土曜日)息子が生まれた日の新聞。昨年のお引越しの際、天袋から出てきた。
あの頃は15年後の息子を想像できなかった。(10歳位までは想像できたんだよね) いつのまにか親の背を越し、にきび顔の反抗期真っ只中、時にぶつかることもあるけれど、これも成長発達段階でしょう。(ため息)
これまで見守ってくださった沢山の皆さん、両親の願い通り元気で怪我もなく成長してくれました。ありがとう!!

**************
※更新が滞っています。娘の怪我で遅れていた仕事と週末に提出しなければならない書類に追われていました。学校関係(PTA)の仕事もありバタバタしております。いつもなら、頭のどこかに「更新」というも文字があったのですが、今回はblogをいったん忘れ集中しています。PC周辺には生息していますが、お返事が遅くなるかも知れません。メールもありがとう♪お返事必ず致しますのでお待ち下さいね。
by soleiljap | 2005-05-20 16:07 | ◆ Party
<< オレンジのプリン 天然な人  >>