人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シフォン編み込みデコレーション... いちごの誕生日 >>
オレンジのプリン
オレンジのプリン_a0029889_21414844.jpg
先日の土曜日は息子の中学校の運動会。家族で応援に行ってきました。プログラム最後のリレーでは選手のお兄ちゃんを娘と一緒に黄色い声で応援。妹と母の声は届いただろうか。

さて久しぶりのお菓子はスペインのデザート、「オレンジのプリン」です。

オレンジのプリン_a0029889_21375674.jpgレシピは我が家で購読している中学生新聞(5月28日)にのっていたもので、毎週土曜日はお料理やお菓子が楽しいイラストつきで紹介されています。
作り方は普通の焼きプリンの要領で、牛乳を果汁100%のオレンジジュースにかえ、オーブンで蒸し焼きにします。
特徴はジュースを強火で沸騰させ、約2/3まで煮詰めたものを使うことでしょうか、お砂糖は控えたのですが、ジュース自体が甘いせいか、もっと減らしてもいいかも。
卵(&卵黄)をふんだんに使った贅沢なプリンです。
*レシピはMore機能に載せました。*




               *************************
「ソッパ・デ・アホ」 (にんにくのスープ)
オレンジのプリン_a0029889_12204597.jpg
画像は以前blogに載せようと撮っていたもので、今回スペイン繋がりで登場させます。夫がメキシコへ旅行に行った時初めて食べて、とても美味しかったスープだそうです。レシピはカナダ時代に新聞に載ってたものを夫が書き写したと話していました。

一度レシピ通りに作ったら、パンが多かったのかとろみがつきすぎ失敗。今回アレンジしてサッパリ系にしました。やはり好みの味というものは、小さい頃から親しんできた味がベースになってるな、とつくづく思います。
本場の人が食べたら、きっとソッパ・デ・アホじゃない、と言われるかも。でも美味しいです。
風邪をひいた時や元気をつけたい時にも是非作りたいスープです。


*************************
オレンジのプリン
<材料>
・卵黄・・・・3個分
・全卵・・・・2個
・グラニュー糖・・・50g
・果汁100%オレンジジュース・・・300cc
・オレンジリキュール(コアントロー)・・・・20cc
◆カラメル
・グラニュー糖・・・・・・・50g
・50~60℃のお湯・・・大さじ2

<作り方>
①カラメルを作る・・・小鍋にグラニュー糖を入れ中火で煮たたせ、鍋を回しながらカラメル色になったら火を止める(混ぜない事)。お湯大さじ2を回しかけ、ゆすりながら溶きのばす。
②バターを塗ったプリン型に均等にいれる。(レシピだと直径6cmの型4個となっている)
③生地を作る・・・オレンジジュース300ccを鍋に入れ火にかけ沸騰したら、吹き零れない程度に火を弱め約3分間沸騰させ、230ccにする。
④ボウルに全卵、卵黄、グラニュー糖を入れ静かに混ぜる。(泡立てない事)
⑤これに人肌に冷ました③のジュースを少しづつ加え静かに混ぜ、リキュールも加え、茶漉しでこす。型に均等に流し入れる。
⑥170℃に予熱したオーブンにお湯をはり、25分間蒸し焼きにする。出来上がったらオーブンから取り出しすぐに氷水で冷やす。すぐに冷やさないとヒビがはいる。
※今回はひっくり返すのでヒビは入ってもいいのですが、ガラスの耐熱容器で作ってそのまま出す場合は表面は綺麗な方がベスト。

※材料は今回私が作った分量です。ジュースの種類で甘さに差が出ます。今回はお砂糖50でもちょっと甘かったです。でも子供たちにはよかったみたい。(新聞では砂糖60g)
(レシピは毎日中学生新聞5/28“オレンジのプリン”を参考にしました)
by soleiljap | 2005-05-30 23:07 | ◆ Sweets
<< シフォン編み込みデコレーション... いちごの誕生日 >>