<< チョコとラムレーズンのクグロフケーキ ポンデケージョ >>
シナモン ブレッド (Cinnamon Bread)
a0029889_1025483.jpg
やっと重い腰をあげパンを焼いた。
思い起こせば、今から十数年前、新しく我が家にやってきたオーブンで意気揚揚とパンとピザを焼いたことがある。時間をかけて作ったパンもピザも不本意にも捨てるはめに。それ以来イーストを封印してきた。

そんな私も昨年暮れにblogのお陰でイーストデビュー(肉まんで)を果たし、ピザまではつくった(嬉)。しかし、ここにいたって今だパンを焼いたことがなかったのだ。(やはりトラウマか・・笑)

a0029889_10141587.jpg久々の何もない休日、西から私の空耳か、誰かさんの声??(笑)
本をパラパラとめくりながら、何を作ろうかな~、と思案する時の時間は実に楽しい♪

イギリスパンはパルケさんtototo-naomityさんが焼かれたし、ベーコン&オニオンブレッドはayakonyanさんが2度焼いていらした。どれもホントに美味しそう♪

パン作りは材料を計量してから焼くまで時間がかかる。パンの種類にもよるけれど、それだけ時間をかけるのだから、楽しいものがいいな、と選んだものが「シナモンブレッド」。


a0029889_10292314.jpgお砂糖、牛乳、バターを練りこんだほんのり甘い生地に、グラニュー糖とシナモンを巻いて、ツイストさせて焼いた、デザート的パンです。
本は行程ごとに写真付きで説明されて、ほとんど初心者の私にも今回は文句ナクふっくら美味しいシナモンブレッドが焼けました。
焼きたてを一切れずつ味見して、日曜日の朝残りをいただこうと思ったのに、夜中に誰かが全部食べていた!
*********************
これでやっとパンデビューも果たせました。(嬉) この機会にパンのカテゴリを作り、日々精進していきたいと思います。
[PR]
by soleiljap | 2005-06-12 11:00 | ◆ パ ン
<< チョコとラムレーズンのクグロフケーキ ポンデケージョ >>