人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< これから ミュージックバトン >>
ピタパンとチリコンカン
ピタパンとチリコンカン_a0029889_14173859.jpg
今回ピタパンには “チリコンカン”をいれました。
チリコンカンはメキシコ料理。タコライスにしたり、茄子やかぼちゃの上にかけてグラタンにしたり、とてもアレンジのきくお料理。

これは、福岡在住のsatomi_fukさんがとても簡単で美味しそうに作っていらっしゃいました。satomi_fukさんは無印のキットをお使いだったのですが、今回見つからず手作りです。(これは先日の娘の誕生日に多めに作って冷凍しておいたもの)

ピタパンとチリコンカン_a0029889_0244343.jpgチリコンカンといえばギドニービーンズ。別名を赤いんげん豆。腎臓(kidney)に似ていることからこう呼ばれている。生だと皮が固く、煮るのに時間がかかるので、今回缶詰を使う。

娘の誕生日ではバゲットにのせていただきましたが、ピタパンだとお野菜も一緒にいただけるのでとても楽。まさに中近東のファーストフードですね。

satomi_fukさんの『簡単Cooking/チリビーンズ』にTB





チリコンカン
<材料>
・ニンニク・・・1片
・玉葱・・・・・・1個
・ピーマン・・・2個
・鶏肉・・・・・・200g(豚と鶏半々でもOK)
・赤ワイン・・・・1/2C
・トマト缶・・・・・1缶
・トマトケチャップ・・・大さじ3~4杯
・ギドニービーンズ・・・1缶
・コンソメ・・・・2個
・塩こしょう・・・・適宜
・チリペッパー・・・適宜
・粉チーズ(又はチェダーチーズ)・・・少々
・オリーブオイル…少々
・ローリエ・・・2枚

<作り方>
① 鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクと玉ねぎ、ピーマンのみじん切りを炒め、挽き肉(今回は豚と鶏を半々)を加えてさらに炒める。
②赤ワイン、トマトの水煮缶、レッド・ギドニービーンズ水煮缶を加え、ケチャップ、コンソメ、ローリエをいれ、弱火で暫らく煮込む。
③。塩こしょうで味を整え、チリペッパーを加える。
by soleiljap | 2005-06-20 23:07 | ◆ 料  理
<< これから ミュージックバトン >>