人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< セヌリエの絵具 錦卵 (おせち) *recipe  >>
七草粥
七草粥_a0029889_2122054.jpg

松の内が終わり、今日でお正月も終わりです。 朝、玄関のお飾りをはずし、七草粥用にお米を水につけて、ブログ用に写真を撮って会社へ。 ランチの時間に画像をアップしようと思ったけれど、ログインできず。 この画像、生ものなので急いでアップします。笑

七草粥_a0029889_21373558.jpg
七草粥は我が家では夜いただきます。 7日の粥は本当に胃が喜んでいるのが分かります。 
疲れた胃に優しいお粥を、野菜不足になっている身体に春の七草で栄養をと・・・まさに昔の人の叡智ですね。

暮れから始まった一連のお正月行事は、日本が一番日本らしくなれる時。 そこには日本人の精神性の高さや繊細でどこの国よりも高い(と思う)美意識と感性がしっかり根付いています。 こんな素晴らしい国に生まれ育ち、生活しているのですからもっと幸せを感じてもいいはず。 そう、「足るを知る」。 今年は今一度、日本の伝統と文化を見直す年にしたいと思います。
by soleiljap | 2015-01-07 22:38 | ◆ 料  理
<< セヌリエの絵具 錦卵 (おせち) *recipe  >>