人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パステル画 人物 (2.5h×1) バノフィパイ  成人の日 >>
ホイッスラー展@横浜美術館
ホイッスラー展@横浜美術館_a0029889_20212848.jpg
心待ちにしていたホイッスラー展、当然のことですが実物は感動が違いますね。 極上の時を過ごして帰ってきました。

ホイッスラーという画家は大人になってから知った画家です。 印刷された画集を見ながら、こんな繊細な絵を描く人はどんな人なのだろうと、興味は画家の背景まで知りたいと思うようになっていました。

グリーンの背景に浮かぶ風景、幻想の世界のその画面に吸い込まれていくような感覚は、今でも心に張り付いて離れません。 絵の美しさやそれを語る言葉は、唯美主義とか日本美術に影響された事だけでは語れないし、専門書から読み解くだけでは足りないです。 審美眼というワードもたくさん目にとまりました。  
まずは自分の言葉で、と考えたのですが、「すばらしい」という形容詞しか見つかりません。 作品の前で何度溜息をついたことでしょう。

必見です。 必ずまた観に行きます! 


お気に入りの絵をネットで探してみました。しかし、実物の色とはちょっと違うのですよね・・・
ホイッスラー展@横浜美術館_a0029889_20302130.jpg
ホイッスラー展@横浜美術館_a0029889_2029479.jpg

ホイッスラー展@横浜美術館_a0029889_2029306.jpg

by soleiljap | 2015-01-13 23:59 | ◇ 美 術
<< パステル画 人物 (2.5h×1) バノフィパイ  成人の日 >>