<< 力をくれるガラスたち かぼちゃのちぎりパン >>
自分のお菓子がPCを飛び出す時
a0029889_15362515.jpg
お菓子が運ばれていった先は、先日素敵な手作りハーブを送って下さった「かおる亭blog」のkaboさんちでした♪
自分の作ったケーキがこうやってblogの向こう側に飛び出していくのって、なんだかとっても不思議。そして、お口に召したかな、とちょっぴり心配でもある。

宅急便で今朝の到着指定にしました。朝、「着いたよ」のメールが入り、すぐお電話まで頂きました。生kaboさん、電話に現る(笑)。ちょっと緊張。はじめてお話するのに何だかいっぱいお喋りしてる(笑)。これまた不思議です。
すぐblogにアップしてくださり、素敵な文章まで書いてくださって・・・感謝感激です。ありがとう~♪




a0029889_1682196.jpg
オレンジのパウンドケーキ
下の記事にもかいたのですが、「5つの混ぜ方・焼き菓子36」という本に載っていた「コンパウンド・オレンジ」というもの使った、オレンジのパウンドケーキです。水あめのようなペーストはオレンジの皮の苦味を含んでとてもしっかりとした味。行程もとても丁寧(複雑)で初めて作った時はヘトヘト(笑)。合計3本焼く。2本目は粉をゴールドに替えてみましたが、やはりパウンドのようにしっかりとした生地には普通の薄力粉(バイオレット)があうようです。プレゼントはバイオレットです。

a0029889_15301396.jpgガトー・ショコラ・・・こちらはホールでラッピングする予定でしたが、焼きあがりの形がなっとくいかなかった(真中がへこんでしまった)ので、カットして一切れずつラッピングしました。このガトーショコラは粉にココアパウダーを使います。ほんの少しいれる小麦粉はゴールド。子どもたちも大好きなガトーショコラです。(レシピはオレンジのパウンドケーキと同じ本から)

a0029889_16151111.jpgチョコとラムレーズンのクグロフケーキ・・・これは、先月オフ会でお会いしたWingさんとniceさんに持っていったものと同じものです。
このケーキは、あの本の中で一番美味しいと思う(全部は作ってないのですが)。全てのバランスがとってもいいんです。
kaboさんも同じ本を持っていらっしゃるので焼きました。

a0029889_1535428.jpg

何だか娘を嫁にだした母の心境です。(経験ないけど・・笑)
記録のために始めたblogですが、こうやってPC飛び出して、モニターの向こうで自分が作ったケーキを食べてくださっているのを実感しながら、ちょっと幸せな気持ちです。
[PR]
by soleiljap | 2005-07-19 15:37 | ◆ Sweets
<< 力をくれるガラスたち かぼちゃのちぎりパン >>