人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 我らがピアニストの 力をくれるガラスたち >>
懐古の時計
今日は関東地方で震度5の地震がありました。ご心配下さった皆さんありがとうございます。直接的な影響は交通期間が麻痺したりで混乱しましたが、今はおさまっています。ニュースでは十数人の怪我人がでた模様。余震も心配されます。関東にお住まいの皆さまは大丈夫だったでしょうか。どうぞ引き続きお気をつけ下さい。
懐古の時計_a0029889_14101240.jpg
さて、画像の時計ですが、先日『十人十色』のhanaちゃんの「時計のリメイク」を見て、箪笥の奥にしまいこんだ古い時計を思い出しました。
今は亡き叔母の形見分けの時計。今から20年程前、亡くなった叔母から譲りうけたこの時計は、最初はレトロな金属のゴム式のベルトがついていました。一部が伸びきったベルトは到底使えそうになく、ベルトを付け替えて普段使うにも、機能性からみてもとても不便なもの、箱の中にしまったままでした。

でも時々思い出しては箱から出し、手動のネジを数回まわし耳元に当てて、心地いいカチカチという音が聞えてくると、料理上手な凛とした着物姿の叔母を思い出すのです。
これは使ってあげなきゃと思い、デパートの時計売り場に行って、これに合うベルトを探したのですが、いいものが見つからずそのままになっていました。

ある時何とか使えないものかと思案して、思いついたのが根付け風にして和服の帯揚げに通すもの。早速適当な組紐?を買ってきて作ったのがこれです。

懐古の時計_a0029889_13325959.jpgSEIKO社の古いものだと思います。文字盤のレトロな感じと回りの彫金。くすんでいますが後ろには18kと刻印されています。そして驚くことに、一度も修理に出してないにも関らず今でもしっかり動くこと。たまにしか出さないので、あのカチカチっという音を聞くといとしさととても落ちつくのです。ある程度のところまでネジを回し、大体24時間で約30分の誤差(遅れ)。やっぱり壊れてる??(笑)
今回のhanaちゃんの記事で、叔母の形見の時計を久々にじっくり眺める事ができました。形見って使ってあげたほうがいいといいますものね。叔母も喜んでいるでしょう。

懐古の時計_a0029889_1345476.jpg

それからケーキ。今日は朝からバタバタと出かけていたので以前作ったものです。



懐古の時計_a0029889_17583783.jpg
失敗しました。例の本のTakakoさんのレシピから、「紅茶のクリームバターケーキ」
手持ちの型が小さくて、焼いてる途中で溢れてきました。(笑)よってひっくり返しました。

懐古の時計_a0029889_18135749.jpg型に入れながら、不安はあったのにそのままオーブンに入れた私が悪いのです。(トホホ)
お味の方も私の作り方が悪かったのか、期待したほどでは。。(悲)
by soleiljap | 2005-07-23 21:47 | ■ お気に入り
<< 我らがピアニストの 力をくれるガラスたち >>