人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 素敵な方に会いましたよ♪ 我らがピアニストの >>
パック・デ・ラズベリーアイス
パック・デ・ラズベリーアイス_a0029889_23592827.jpg
今日のお昼関東地方に大雨をもたらした台風7号は、今、太平洋沿岸を北上中でしょうか。三陸地方の方くれぐれもお気をつけ下さい。

さて今日のデザートは、以前Wingさんの所で拝見して、是非作りたかった「パック・デ・いちごアイス」。今の季節苺がないので、冷凍庫に残っていたラズベリーをいれました。

パック・デ・ラズベリーアイス_a0029889_2329186.jpg私自身、アイスクリームは大好きなのでよく作りますが、冷凍庫に入れてから何度も空気をいれる作業があって面倒だわ、と思われてる方も多いのでは?!
でもこれは、材料をフードプロセッサーで攪拌し、空の牛乳パックに流し込んで冷凍庫で冷やし固めるだけ。材料もクリームチーズがベースなのでしっかり固まって、カットもスムース。口どけもとってもクリーミーです。クリームチーズのお好きな方には是非おすすめです。

Wingさんが教えてくださったフルーツの量が足りなくて色が出るか心配でしたが、ラズベリーだからでしょうか、十分綺麗な色がでました♪
配合は、<クリームチーズ250/生クリーム150cc/砂糖70g(うち30gをオリゴ糖にする)/冷凍ラズベリー200g(これだけしかなかった)/レモン汁 大さじ2杯(お好みで)>。
(※フードプロセッサーへは全量いれるとこぼれそうだったので半分ずついれる。)

フルーツはベリー類は勿論ですが、パイナップルやマンゴー、キウイ、オレンジなどで作ってもてもよさそうです。簡単で気軽にできて美味しい。我が家は全部をキューブにカットしてタッパーに入れてあります。好きな時、そのままだしていただけるのは嬉しいですね♪

パック・デ・ラズベリーアイス_a0029889_23325381.jpg
夏休みに入って、忙しくなってきました。ペースがまだつかめないのもあるかな。
今日は午前中仕事して、15時からのミュージカルに行くために13時半に帰宅。急いで息子におにぎりを作って、雨の中娘と池袋の東京芸術劇場へ向かいました。

ご招待で『ちぎれた雲はどこへ行く』という子どものためのミュージカルを観てきました。
童話の「かちかち山」がベースになった、人と動物達の交流を通して描く『愛』『勇気』『友情』のお話です。 お芝居特有の大きなアクションとくさい台詞もなんだかジーンとして娘と一緒に感動して観ていました。“あの素晴らしい愛をもう一度” の曲がとっても心に響いてくるんです。癒されました。
*****************************
追記:オリジナルレシピはWingさんの所にあります。私はお砂糖70gに控えましたが
(レシピは100g)果物の甘さで調節して下さい。オリゴ糖はなければお砂糖でも勿論OK。お好みですが、レモン汁を少々加えると味がしまると思います。
by soleiljap | 2005-07-26 23:57 | ◆ Sweets
<< 素敵な方に会いましたよ♪ 我らがピアニストの >>