人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ペイズリー柄のマーブル模様 油絵  F20 >>
キャラメルバナナのマーブルパウンドケーキ
キャラメルバナナのマーブルパウンドケーキ_a0029889_1536428.jpg
なんとも長たらしい名前になってしまいました。
我が家の定番レシピ、「アップルキャラメルパウンドケーキ」をバナナにかえて作りました。こちらは、先日カップケーキにした生地と同じです。 マーブルにしたり、カラメルを生クリームなしにしたのは、その時のインスピレーションです。 

先日のカップケーキでは胡桃がなかったので、アーモンドスライスをトッピングしたましたが、胡桃は、味、食感ともにアクセントになります。

キャラメルバナナのマーブルパウンドケーキ_a0029889_15371433.jpg
キャラメルバナナのマーブルパウンドケーキ_a0029889_15374147.jpg

今回は、大きめのパウンド型を使用。 もっぱらテリーヌ用に使っていた型ですが、今回なぜか大きく作ってみたかった。 どっしりと1カットが食べ応えあります。 しっとりしてコクがあって美味しいです♪

キャラメルバナナのマーブルパウンドケーキ_a0029889_1538983.jpg
朝から、夫も子どもたちも出払って誰もいない家。 昨夜焼いたケーキも一日たって美味しさを増し、気がつけば3分の1は食べていました。 娘が、ケーキ帰ってから食べるねと言って出掛けていったのに・・・。
家用ケーキなのでラッピングは不要なのですが、可愛く包めると誰かにプレゼントしたくなりますね♪
さて、絵描かなければ!
by soleiljap | 2015-08-29 16:18 | ◆ Sweets
<< ペイズリー柄のマーブル模様 油絵  F20 >>