人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 懐石料理と家族写真 父の日のテーブル >>
父の日のテーブル つづき (料理&デザート編)

父の日のテーブル つづき (料理&デザート編)_a0029889_13204149.jpg

前回のつづき
2週続けてのパーティなので、目先のかわったメニューを考えました。 蒸し暑くなると必ずいただきたくなる料理といえばエスニック料理。

すぐに頭に浮かんだのが、甘酸っぱ辛いイメージのタイやベトナム料理。しかし、すごく辛い料理は、夫以外、あまりみんな食べられないので、ゆる〜くかんたんなアジア料理となりました♪

私が食べたかったフォー。(いただいたのは食事の一番最後) 鶏肉を数時間煮て、あさりも加えた出汁は誰でも好きなスープですよね。
父の日のテーブル つづき (料理&デザート編)_a0029889_13272242.jpg


夫が昔、ラオスで買ってきたエスニック料理のレシピ本の中にあった「Lime & Pork Patties」。ポークを鶏肉で代用。シソもアレンジです。鶏のひき肉に、枝豆、レンコン、玉ねぎ、きくらげを加えました。
画像みて、一瞬焼きおにぎりに見えた人! はいっ!(私)
レモンを絞ったり、スィートチリソースでいただきました。美味しい!
父の日のテーブル つづき (料理&デザート編)_a0029889_13271761.jpg


こちらは、夫のリクエストで作った韓国料理のチジミ。 当日の朝、チジミが食べたいなと言われたのですが、予定にないから作れないかも、と返事しました。(やさしくない妻です・笑)しかし、父の日だからと娘と作ることに(笑)。娘が焼いてくれました!もう少し薄く焼くべきでした。中央部がかなり厚い。 お野菜は春菊のみ。なかなかいけます。
父の日のテーブル つづき (料理&デザート編)_a0029889_13265770.jpg


海老とブロッコリーを炒めたもの。こちらは中華料理ですね。立派な海老だったので、シンプルな料理にしました。
父の日のテーブル つづき (料理&デザート編)_a0029889_13271449.jpg
家族4人ともアルコールが苦手なので、いつも食べるのがメインです。美味しそうに食べてくれるので、作りがいがあるのですが、もう少しゆっくり食べてほしいのよね・・・ 写真、あわてて撮ったのでピンボケ多し。


デザートは、水切りしたヨーグルト・レアチーズケーキ。 先週つかったクリームチーズが50gほど残っていたので、水切りしたカスピ海ヨーグルトと合わせて、クリームチーズ風ヨーグルトケーキに。 美味しかったのでレシピにおこしました。 また近いうちに作ります。
父の日のテーブル つづき (料理&デザート編)_a0029889_13365337.jpg


6月、父の日も無事に終わりました。今年も家族元気でお祝いができたこと幸せです。

早いもので2017年も上半期が終わろうとしています。ついこの間、おせちを食べたばかりだったような・・・
どんどん加速度的に時間が過ぎてゆきます。もっともっと込めて生きなければと、最近、富に思います。
父の日のテーブル つづき (料理&デザート編)_a0029889_23134289.jpg


* * * * * * * * * *
ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキングへ

* * * * * * * * * *

by soleiljap | 2017-06-21 22:56 | ■テーブルコーディネート
<< 懐石料理と家族写真 父の日のテーブル >>