人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今朝の富士山 am.7:00 焼き肉の達人になれる“タレ” >>
かぼちゃのタルト
かぼちゃのタルト_a0029889_1735219.jpg
グレースというお店をご存知ですか?
東京の西荻窪の閑静な住宅街にあるケーキとお茶のお店です。といっても私はまだ一度も行った事はなく、この本を手にするまでそのお店の存在すら知りませんでした。
先日、図書館で、ここグレースで出しているお菓子のレシピ本をみつけました。手に取った瞬間から引き込まれ座り込んで読みふけってしまう程、とても魅力的な本です。

それぞれのケーキに、そのケーキが生まれた生い立ちが添そえられ、お店の中で撮られてた画像は、ふんわり優しい空気につつまれていました。オーナーの思いがそこかしこから伝わってくるようです。
是非食べてみたいと思いました。でもすぐに行ける距離ではない。それならば作りましょう。

かぼちゃのタルト_a0029889_16295033.jpgさっそく作ったのが、お店でも人気だという「かぼちゃのタルト」です。

タルト台を焼いて、かぼちゃのムースを流し、冷たくひやしていただくケーキです。タルト台はバターの他にショートニングをいれるのでサクサクでしっかり歯ごたえがあります。

かぼちゃのタルト_a0029889_16453781.jpgフィリングに使うかぼちゃは、味が安定するという理由で冷凍が使われていましたが、生を蒸して使いました。ホイップした生クリームとメレンゲを加えるムース系のフィリングです。

仕上げの生クリームに、回転台で回しながら、三角コームで模様をつけるのですが、両方とも持っていません。よってギザギザ模様は、娘が小さい時遊んでいたギザギザハサミで厚紙を切ったものをつかい、回転台は仕方ないので身体をひねりながら(笑)模様をつけました。

写真を撮り終えたら続けて子どもたちが帰ってきて、息子は1/4ペロリと食べてしまいました。
「フィリングだけでもとても美味しいです」と書かれてあったので、多めにつくり容器にいれて冷やしました。





<かぼちゃのムース>
かぼちゃのタルト_a0029889_1874744.jpg
以前作った“かぼちゃのムース”も美味しかったのですが、こちらはかぼちゃの量が倍入っているので口当たりがとても濃厚、かぼちゃの好きな方に是非たべさせたいな、そう思いました。とても美味しかったです。
by soleiljap | 2005-11-03 07:00 | ◆ Sweets
<< 今朝の富士山 am.7:00 焼き肉の達人になれる“タレ” >>