人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の富士山 今年(2005年)のオーナメント >>
アイスボックスクッキー
アイスボックスクッキー_a0029889_2156489.jpg
先日久しぶりに作ったアイスボックスクッキー、こんな楽なおやつはないかも、と時間が空いたときに生地を作っては冷凍庫に入れていたものが、いつのまにかこんなに集まっていました。食べたい時に食べたいだけすぐ焼けるのは嬉しいですね。
お気に入りの缶や容器に入れてプレゼントするのもいいものです。これからのクリスマスシーズンにもオススメです。

アイスボックスクッキー_a0029889_220451.jpg
お気に入りの缶が見つからない!!
先日、スウェーデンにお住まいのPumpkinpieさんが手作りのクッキーを、クリスマスの缶に入れていらっしゃったのを見て、確か我家にもあったわ、と探すけれど見つからず。ツリーの箱に入れてあるかも、とツリーを出したとき見たのですが、やはりない。きっとお引越しでどこかにまぎれ込んだかもしれません。
今回は諦めて、先日お土産にいただいた缶があったのでこちらに入れました。





                     Bon Appetit♪
アイスボックスクッキー_a0029889_13411694.jpg
全部で8種類にもなっていました。モザイクやロールしたもの、まるで工作しているような気分。楽しい♪ 息子が缶ごと部屋にもって行き、空になって戻ってきました。

アイスボックスクッキー_a0029889_2311293.jpg1.抹茶とバニラのモザイク

アイスボックスクッキー_a0029889_1653326.jpg2.黒砂糖と胡桃
アイスボックスクッキー_a0029889_166563.jpg3.ゴマと紫いも
「紫芋の粉」を使ったお菓子は今まで2回
1・・・紫芋のアイスクリーム
2・・・紫芋のシフォン
卵白に化学反応して色が変色する事がわかっているので、クッキーには卵白は入れず、卵黄を使用。おかげで紫色が綺麗にでました♪
アイスボックスクッキー_a0029889_1662644.jpg4.2&3
アイスボックスクッキー_a0029889_1664768.jpg
                     5.ココアとアーモンド

アイスボックスクッキー_a0029889_23191555.jpg
                   6.オレンジピール&ココア

アイスボックスクッキー_a0029889_1675522.jpg
                        7.ゴマ

アイスボックスクッキー_a0029889_1681399.jpg
                     8.紅茶(アールグレー)


さて、とうとう一年の最後の月に突入しました!益々忙しくなりますね。
お仕事も追いこみ、終わった頃には忘年会、と胃の方も忙しくなります。どうぞ皆様、体調整えて乗りきりましょう♪
by soleiljap | 2005-12-01 10:25 | ◆ Sweets
<< 今日の富士山 今年(2005年)のオーナメント >>