人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< くりとあずきのチョコレートパウ... Mt. FUJI >>
あずきのアイスクリーム
あずきのアイスクリーム_a0029889_8312026.jpg
日曜日、夫が海外へ出張へいく。いつもながらのタイトなスケジュール。出かける間際まで仕事をして、当日の朝、旅の準備。仕事の資料と書類、パソコンに定規(笑)、スーツに着替え少々・・・
仕事とはいえ、厳寒の日本をでてせっかくの常夏のハワイへいくのだから、もう少しリゾートしてもいいのに、と優しい妻?はお土産(お世話になってる方)に温泉の素を持たせて見送りました。(V)

さて、今回のデザートは、出発前に夫が食べていった「小豆のアイス」。
こちらは、先日図書館で借りてきたレシピ本に載っていたもので、材料は2品だけ、超簡単アイスクリームです。

【レシピ】 つぶ餡300g、生クリーム200cc ・・・生クリームをしっかりホイップしたら、つぶ餡を加えて混ぜ、冷凍庫で固める。

これだけです。本では生クリームは乳脂肪分の高いものを使っていましたが、今回使ったものは自宅にあった植物性の生クリーム。泡立て方は、餡子は水分が多く含まれているので、冷凍するとガチガチになります。よって生クリームは空気をしっかり入れた方が、固まった時にも食べやすいと思います。今回は手作りの餡ですが、市販の缶詰の粒あんでもOK。

あずきのアイスを使って、あるデザートを作ってみました。
↓↓↓



あずきのアイスクリーム_a0029889_8501347.jpg
                     あずきアイスのどらやき

あずきのアイスクリーム_a0029889_982537.jpg以前、パンケーキの種で作るどらやきを紹介したのですが、こちらは重曹や味醂をつかって焼いた、本格どらやきです。
味醂とお砂糖が入って焦げやすいので、最初に焼いたもの(裏面にする)はしっかり色がついてしまいました。重曹を使うので、膨らみもしっかりでます。みりんとお砂糖が効いて皮もしっとり、どらやきらしい味です。

アイスがだいたい固まったら、どらやきに挟んでラップに包み冷凍庫へ。夫も子ども達にも人気のデザートでした。

さて、もう少し残っている餡子ですが、実は以前から気になっていた、あるケーキに変身しました。

-----------------------------------------------------
※参考にしたレシピ本
■あずきアイスのレシピ・・・「ひんやり幸せ、冷たいデザート」 七沢なおみ
■どらやきの生地 ・・・  「クール・スイーツの本」 渡辺麻紀
by soleiljap | 2006-01-17 11:20 | ◆ Sweets
<< くりとあずきのチョコレートパウ... Mt. FUJI >>