人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Boule de Neige ... あずきのアイスクリーム >>
くりとあずきのチョコレートパウンドケーキ
くりとあずきのチョコレートパウンドケーキ_a0029889_105426.jpg
タイトルを2回読んだ人!( ̄ ^ ̄)ノ ハイ・・・私がそうでした(笑)。 名前の通り、チョコレートとあずき餡が混ぜ込まれています。ちょっとビックリでしょ。

こちらは、いつも優しいおしゃべりでほんわかあったかくなるイギリス在住の「ココロよく、ココチよく」のcunicoちゃんが作られていたケーキです。
あずきとチョコ?!和と洋の相対する素材に最初はかなり驚きながら、教えてくださったリンクのレシピを見て、さらに私の想像力を刺激。(レシピは藤野真紀子さんのHPのものです)
甘そうだけど、どんな味かしら??ナパージュもゼラチンを使ったもの、こちらも気になるわ。こんなに作りたいと思ったケーキは久しぶりでした。

くりとあずきのチョコレートパウンドケーキ_a0029889_2044220.jpgそしてもう一つ、なんてタイムリーな、と心ときめいた事がありました。
それはパウンド型、以前から重めのパウンドケーキを頂くのに、通常の型だと大きすぎて、できたら小さい型で焼いて、薄く切っていただきたいと思っていたのです。
お正月に友人と行った恵比寿の行きつけのお店には、クールデザート用のものはあったのですが、悩んだ末オーブン仕様ではないので諦めていたところに、ジャストタイミングのcunicoちゃんの記事。(嬉)
調べてみると、底が抜けるタイプでしっかりしています。お値段がちょっとお高いのですが、これで焼きたいものはたくさんあるので2個注文。

今回は、レシピの半量で、こちらのパウンド型一本作る。
私の粒あんはしっかり練ってあるので、今回はブレンダーにかけずそのまま使う。餡が10gほど足りなかったので、チョコを増やし、自宅にあるチョコレートがセミスイートだったので、カカオマスを加える。お砂糖は少し減らす。栗はお正月の残り物の甘栗をつかって、ナパージュもしっかり塗ってみました。





くりとあずきのチョコレートパウンドケーキ_a0029889_2031033.jpgまず一口食べてみて、美味しい!!子どもたちも食べてすぐ「これすごく美味しい!!」と賛辞の声。餡とチョコが入ってると話すと、息子が 「どっちかにしたいね」 ですって。(確かに)

でもこの食感は、餡が入ったからこそ!
しっとりして、まとわりつくようなねっとり感、しっかりしていそうでホロっと崩れる生地。餡の味は言われないと分からないかもしれません。(右の画像は光線の具合で明るい色ですが、実際はもっとダークな色です)

今回は、今までのお菓子つくりの枠を超えていろんな刺激を与えてくれたケーキでした。
cunicoちゃん、美味しい刺激をありがとう~♪

くりとあずきのチョコレートパウンドケーキのレシピは→こちら
by soleiljap | 2006-01-18 20:17 | ◆ Sweets
<< Boule de Neige ... あずきのアイスクリーム >>