人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< GWの旅 その1 真似できない美味しさ >>
最後のお勤め & 素敵なGWを♪ 
最後のお勤め & 素敵なGWを♪ _a0029889_8342053.jpg先日小学校のPTAから手紙がきました。毎年この時期に開かれる新旧の先生方を迎えしての歓送迎会への招待状です。
子どもたちがお世話になった学校。先生方にもお会いできるということもあり、卒業父兄として出席させていただきました。でも、一つちょっと気の重い責務があって、旧PTA役員として挨拶をしなければなりませんでした。

壇上に立って緊張して真っ白にならないようにと、前の晩に挨拶文を考えました。

当日、最初は転出された懐かしい先生方や娘の担任だったの先生方と会えた嬉しさで心弾んでいたのですが、PTA会長、名誉会長 来賓・・・それぞれの挨拶が終わると、急に心臓がバクバク。式次第を見ると、私が呼ばれるのは「PTA役員功労者挨拶」と書かれてあるところらしい。功労なんて大それたことはしていないのに・・・そう思ったら益々緊張してくるではありませんか。

名前が呼ばれました。前に進み学校長とPTA会長から賞状と記念品をいただいた後、「では一言ご挨拶を・・」という司会者のクールな声。

昨夜書いた紙を握り締めて壇上に向かいました。 独禁。。モトイ どっきん。

「本日はこのような席にご招待いただきありがとうございま・・・ただいまご紹介に預かりました・・・」
「---・・緊張して喋れなくなると困りますので、昨夜一生懸命考えた文を読みながらご挨拶させていただきます(ニコ)」 と前置き。(笑)

一呼吸おいて、前列のテーブルをみると、姿勢をただし順に並ぶ歴代のPTA会長方々、旧校長、町内会町長の面々が視界に入りました。続きを言わなきゃ、とマイクに向かうと思わぬ事態へ!!!

眼鏡を忘れ、老眼の私は下書きの文字が小さすぎて読めなかった。とか
読み始めようとした瞬間下書きの紙が風で飛ばされた。とかではなく
朝から緊張して何も胃にいれてなかった私は、ぐ~~~というお腹の音がマイクに入った。なんてことでもなく。

気がついたら、下書きのことなどすっかり忘れてぺらぺら喋り出していたのです。たて板に水のごとくではないけれど、言葉が次から次へと口から飛び出してくるではありませんか。まるで誰かに喋らされているような感覚。

一瞬我にかえり、シーンと静まり返った体育館に自分の声を聞いた時です。体育館の壇上とは反対側の壁に、ある方がいつもの笑顔で立っていました。
数年前のPTA会長だったその方は、行事のたびに顧問という形でいつも出席くださり、地域の為学校の為に骨身を削って働いていた議員さんでもあります。数ヶ月前、学校報に書かれてあった突然の訃報。お元気だっただけに今でも信じられないのです。

今回の来賓席にはその方の姿は勿論ありません。
でもきっと、体育館の何処かにいらしたと思います。冗談を交えながら場を和ませていた屈託のないいつもの笑顔で。

最後のお勤め & 素敵なGWを♪ _a0029889_11372977.jpg
画像のケーキはアップル・キャラメル・パウンドケーキ。目を閉じてもつくれる・・(うそです)
キャラメルや林檎を煮る香り、まさにアロマの癒しです。

*************************************
GW、遠出なさる方もそうでない方も、どうぞお気をつけて素敵な休日をお過ごしください。
by soleiljap | 2006-05-03 16:30 | ◆ Sweets
<< GWの旅 その1 真似できない美味しさ >>