人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タルト・タタン ウララ・ササキ ピアノリサイタル  >>
Saint Valentine’s Dayのケーキ
Saint Valentine’s Dayのケーキ_a0029889_18384377.jpg
今朝子供達と夫を送り出してから、久々にのんびりケーキを焼きました。一日遅れのヴァレンタインケーキです。こちらのレシピは昨年のバレンタインにつくった、“ランゴ・オー・ショコラ”の本に載っていたもの。
ガトー・ショコラと、クラシック・ショコラの違いがイマイチよく分からない私ですが、普段つくるガトーショコラよりはバターが少ない分、生クリームで軽さがでているような気がします。このケーキは配合のちょっとした違い、混ぜ方、焼きの温度や時間で微妙に食感が変わるケーキ。作れば作るほどいろんな味に出会えるケーキですね。
今回は、しっとりして、フォークをさすとホロっとくずれていく感じに仕上がりました。材料がいいので極上の美味しさ。

Saint Valentine’s Dayのケーキ_a0029889_192468.jpg
上に置いたコポーはチョコレートを溶かし天板(裏)に薄く塗って、冷蔵庫でかためたものを、スケッパーで丸く削って作りました。本ではもっとふんわりとした大きいコポーだったのですが、今回、シガレットみたいに細長くなってしまいました。(もう少し薄く塗るべきだったかな)
この手のケーキの特徴は、冷めると上がしぼんでしまうのですが、こうやってコポーや粉砂糖でデコレーションすると、またちょっと表情が変わっていいものです。

今年もチョコレートの力を借りて多くの女性が愛の告白をしたのでしょうか。母となっては、作る相手は家族やお礼チョコで渡す他人さまだけですが、これも中々いいものですよ~(笑)。

**************************
このところとても忙しく、皆様の所へもゆっくり伺えないない状態です。時間ができましたら、また伺いたいとおもいます。大分暖かくなって参りましたが、まだまだ寒暖の差は激しいです。どうぞ皆様、体調を崩されませんように。
by soleiljap | 2006-02-15 22:00 | ◆ Sweets
<< タルト・タタン ウララ・ササキ ピアノリサイタル  >>