人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もっふる 作る楽しみ、贈る楽しみ >>
欲しかったもの。
欲しかったもの。_a0029889_23265657.jpg
先日購入したVitantonioのワッフル&ホットサンドベーカー。こちらはプレートが3種ついています。ホットサンドとワッフルプレートの他に、画像↑のピッツェルプレート。

欲しかったもの。_a0029889_2329635.jpg
まずは興味津々のこちらもプレートをつかって、レシピ通りに作ってみました。


欲しかったもの。_a0029889_22564198.jpg
ピッツェル・・・材料は小麦粉、バター、卵、砂糖、BP、ラム酒をただ混ぜるだけ。子どもと一緒に作ると楽しそうですね。
焼きあがったのを見て、昔よくお土産でいただいた風月堂のゴーフルに似ているな、と思ったのですが、食感はゴーフルほど軽くはなく、卵の風味がしっかりでて、ほんのり甘く、いくらでも食べてしまいそうです。熱いうちに付属のコロネ型に巻きつけて、コーン型も作ってみました。娘ががフルーツと生クリームを入れていました。

欲しかったもの。_a0029889_23475891.jpg
ブリュッセル・ワッフル・・・ドライイーストを使ったゆるい種を流し込んで焼きます。
ベーキングパウダーを使う「アメリカン・ワッフル」も作りました(画像無し)。こちらは寝かせる手間がないので朝の忙しい時間などにいいですね。

欲しかったもの。_a0029889_2317185.jpg
リエージュ・ワッフル・・・ドライイーストを使った本格的パンの要領でつくるワッフル。1個でしっかりお腹いっぱいになります。ミルクパンの味がする、と子どもたちが言っていました。

届いて一週間ほどになりますが、ほぼ毎日作っています。パンケーキとはまた違った味わいで、トッピングをかえながらいく通りもの味わいが楽しめそうですね。
できたら、もう一枚焼きおにぎりのプレートがあったらいいな、と思ったのですが、今書きながら気付きました。これ外国のメーカーでしたね。
by soleiljap | 2006-04-25 23:02 | ◆ Sweets
<< もっふる 作る楽しみ、贈る楽しみ >>