人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最後のお勤め & 素敵なGWを♪  もっふる >>
真似できない美味しさ
真似できない美味しさ_a0029889_916429.jpg
日本列島いよいよGWに突入しました。早い方は28日から計画を立てられているのでしょうか。今年はうまく作れば9連休。学校にいく子どもを持つ我が家は、一日、二日登校なので、動けるのは後半。
我が家も夫の兄弟家族といつもの大人数旅行があるのですが、ここにきて問題が・・・

GWのホテル予約、ちょっと前では到底取れません。今回も主人の妹が数ヶ月前から計画し、それぞれの家族に都合のいい日を打診。ここならという日が決まり即予約を入れてくださいました。
しかし、予約を入れた時が2月か3月上旬(だったと思う)の入学前。GWのお休みの日なんて知る由もなく、GW中の土曜日もお休みにいれてしまったのです。今になって気づいたのですが、な、なんと息子は6日の土曜日学校があるんですって。
昨夜は家族会議。学校は行くつもりです。完全お留守番か、予定を早めて本人だけ列車で帰ってくるか(または母も一緒に)・・・。いまだ解決策は出ず。

さて、気を取りなおして本題です。珍しく市販のお菓子のエントリーです。こちらは小田急線の「新百合ヶ丘」にあるケーキ屋さん「リリエンベルグ」のクッキー。

真似できない美味しさ_a0029889_0281362.jpg今までに沢山の美味しいものに出会ってきたけれど、素材の入手不可能なものは例外にして、すぐ手に入るものなら、同じ味を真似てやろうと思うのが常。

でも時々どうしてこんな食感が出せるの?と思うお菓子に出会う。このクッキー、“デュッシェス”(ココアのクッキー)もそう。 食べながら集中していろいろ考えてみるが、小麦粉とココア、砂糖とバターと卵(卵白?)・・が頭の中でそれぞれポツリンと口を開けてたたずんでいるだけ。
どうしたらこの食感がだせるのか・・・・リリエンベルグのクッキーを教えてくれた友人Kさんの言ってた通り。


真似できない美味しさ_a0029889_9535973.jpgこちらの“ブール・ド・ネージュ”もとっても美味しい。やはり市販のお菓子、しっかり味がついています。ナッツが舌にのこって食感もあります。周りの粉砂糖がご覧のようにしっかり層になっているので私にはちょっと甘いかな。

もうひとつ、“シェル”というクッキーもあったけれど、画像なし。こちらもミルクの味がふんわり鼻から抜けて、サンドされているジャムと相まってまた幸せ~な食感。

こちらのケーキ屋さん、とても人気らしいのですが、支店を持つことをせず、あくまでもオーナー・パテシエの管理の元で製造、販売されているそうです。薄利多売で利潤を追うのではなく、味にこだわっている姿勢はとっても好感がもてて食べる側にとっても嬉しい。(買いにいくのは大変だけどね)
by soleiljap | 2006-05-01 13:31 | ■ お 土 産
<< 最後のお勤め & 素敵なGWを♪  もっふる >>