人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手作りコーンとラムレーズンのア... マカロン・パリジャン >>
13歳のBirthday Cake
13歳のBirthday Cake_a0029889_8294928.jpg
マカロンにクリームを挟まなかったのはケーキのデコレーションに使いたかったから。





13歳のBirthday Cake_a0029889_1842642.jpg
6月1日は娘の誕生日でした。昨年はお友達を呼んでパーティーをしたのですが、今年は娘の移動教室があったりと忙しかったため、家族だけでお祝いをすることにしました。娘のリクエストでお寿司を食べに行きました。

ケーキは勿論手作り。イメージは昨年から心に温めていたもので、どこで見たのか忘れたのですが、それは真っ白い生クリームを塗ったスポンジ台に、ピンクや黄色、ブルーのパステル調の可愛い色のマカロンが水玉模様に置かれたケーキでした。まるでお菓子のおもちゃ箱のような写真をみて、娘の誕生日には絶対コレを作ろうと思いました。

誕生日前に、一応娘にどんなケーキがいいか尋ねると、「去年と同じ編み編みケーキがいい」という返事。(聞かなきゃよかった・・・笑) 編み込みもいいけど、今年は作りたいケーキがあるんだ、それ作ってもいい?とお願いしました。返事はOK。

まず準備したのがマカロン。前回の記事で書いたように失敗を重ね出来あがったものは、なんともぼやけた色合いのマカロンたち。 やはり編み込みデコがいいかな、という思いが頭をよぎったものの、いやいやココでへこたれたら女がすたる(笑)、家族だけで食べるのだし、ご愛嬌ということで続行。

台はいつものシフォンケーキです。生クリームを塗っていざマカロンを乗せようとしたら、マカロンが大きすぎ!私の中のイメージは、もっと小さくて可愛いマカロンだったのになぁ・・・。でももう後戻りは出来ません。
作りながら、何かに似てるなと思いつつ念願のケーキが出来あがりました。

息子も冷蔵庫の中の珍しいケーキを見つけて、早く食べようっと催促。ロウソクの火をつけに出てきた夫がこのケーキをみて、第一声に言った言葉。

「今日のケーキは“石垣ケーキ”だね」

「そうそう、白壁に貼り付けた石や貝殻のね」 と妻は台所から返事をしました・・・って云うかいっ! (フン、私が思い出そうとしてたのはそれよ。と心の中でつぶやく)


13歳のBirthday Cake_a0029889_1251148.jpg
気を取り直して、お誕生日おめでとう~♪ 年に一度のバースデーケーキ、ロウソク消しは誕生日の人だけに与えられる特権。今日の主役は娘。Happy Birthdayの歌が終わるのを待って、思いっきり息を吸い込んで吹き消したロウソク、あぁ残念!三本が消えずに残りました。続けて大きく息を吸い、残りの三本を消そうとした瞬間、『ふーっ!!』どこからが風が吹いて残りの三本はあっという間に消えてしまいました。 

『またパパ!もうやめてー!』 毎回子ども達のヒンシュクをかっている“ロウソク消しの横入り” 

コホン、再度気を取り直して、程よい甘さの生クリームにしっとりフワフワのシフォンと表面のカリッとしたマカロンの相性、そして味ともに満足。くすんだ色合いも真っ白の生クリームの色の上で、何とかその色をとどめてくれました。可愛いおもちゃ箱とはいきませんでしたが、今回はよしとしましょう。子どもたちが美味しいねといって食べている横で夫が、

「この石垣はあまいなー」  

石垣じゃありません!!


13歳のBirthday Cake_a0029889_236027.jpg
今年もおじいちゃんおばあちゃん、おばさんから沢山プレゼントが届きましたが、今日紹介するのは私が用意したもの。

13歳のBirthday Cake_a0029889_223124.jpg
塗りのお汁碗です。娘の名前が入っています。「ちゃん」のついたお碗、もう少し早くこういうものはプレゼントしたかったのですが見つけたのが最近なので仕方ありません。普段使いにこれからずっと使っていって欲しいです。
栗原はるみさんのショップで注文しました。一緒に息子の誕生日に黒を、それから鹿児島の両親にも母の日と父の日のプレゼントに名前を入れてもらい送りました。

*************************
追記:
名前入りお椀は池袋の東武デパートに入っているショップで注文しました。
お碗は注文して出来あがるまで2~3週間かかりました。お碗の大きさは大中小と三種類あって、これは中です。普段使っているお味噌汁碗の大きさです。
by soleiljap | 2006-06-08 10:50 | ◆ Party
<< 手作りコーンとラムレーズンのア... マカロン・パリジャン >>