人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お知らせ♪ とても逢いたかった人たち >>
ムラング・セッシュ
ムラング・セッシュ_a0029889_15444474.jpg
仕事帰りに、キッチンタイマーの電池が切れていたことを思い出し、スーパーでリチウム電池を買う。色々買いこんで大きな袋二個。自宅に帰って、夕食の準備をしながら、しまうべき所に全部を片付け、食事も終わり、そのうち電池のことなどすっかり忘れてしまっていた。
翌日起き抜けに電池のことを思い出す。

どこにしまったかまったく覚えがない。手にとった記憶もなし。薄くて小さいもの、スーパーの籠に置き忘れてきたかな、と思いつつも一応を捜してみた。しかし、袋から出した記憶もないのに何処をどう探せばいいのだろう。と諦めかけたその時、ありました!!冷蔵庫の中。(爆)

さて、気を取り直して、こちらのクッキー、“ムラング・セッシュ・オー・ノワ”(Muringue seche aux noix)、木の実たっぷりのメレンゲのクッキーです。


ムラング・セッシュ_a0029889_15502682.jpg椎名真知子著 『5つの混ぜ方 焼き菓子36』 から作りました。本ではもっと白いクッキーです。30分ほど早くオーブンから出したのですが色が付いてしまいました。

生地には小麦粉類の粉は入っていません。メレンゲとアーモンドプードル、砂糖(数種)、ミルクパウダー、シナモンのみ。バターは上にホロホロっと振りかけたグラニテ(クランブル)に入っているだけです。低温でじっくり焼いていくので、水分がしっかり飛んでサクサク。
我家にはナッツ類大好きな人が約一名いますので、彼の為に焼きました。といいつつ私が半分以上、子どもたちがその1/3を食べたので、どうやら夫の胃袋に入ったのは全体の1/3という事のようです。
by soleiljap | 2006-10-23 09:00 | ◆ Sweets
<< お知らせ♪ とても逢いたかった人たち >>