人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Macarons au Cho... *Recipe アイスボックス... >>
娘のリクエストは…… 

娘のリクエストは…… _a0029889_21284439.jpg
お友達の家に行く娘からリクエストされたお土産のお菓子はアイスボックスクッキーに決まりました。
なんだか最近クッキーばかりアップしていますが、苦情は受け付けませんから。(笑)

このクッキーは、忙しい時作り置きして一度に焼けるので便利。昨日の朝と会社から帰宅して、夜生地だけ作って冷蔵庫で寝かせておいたものを今朝焼きました。

先日紹介したアイスボックスクッキーのレシピをつかったのですが、今回はプレゼント用なのに何を考えたか、材料の違いを試してみたいなぁと、久々に実験欲が頭をもたげてきて…… (これがまつがいだった)

前回は砂糖にシュクレ-ヌ(微細粒グラニュー糖)、小麦粉はスーパーヴァイオレットを使ったのですが、今回は砂糖は普通のグラニュー糖、小麦粉はヴァイオレット(日清)で作ることに。結果は最後にお話しますね。

娘のリクエストは…… _a0029889_21112645.jpg
プレゼント用に焼いたクッキー、実は本位じゃなかったのですが、かわりを作る時間がなく、お土産に持たせました。(汗)





娘のリクエストは…… _a0029889_21115365.jpg
ラッピングは娘と一緒にしました。

さて、実験結果ですが、分かっていたけれど違いは歴然。噛んだ瞬間のサクッとした歯ざわりと、噛みながら広がる食感はまるで違います。
食べ比べたから分かるのであって、それぞれを時間をあけていただいたら気にならないのかな。
でも、クッキー類にはシュクレ-ヌと良質の粉は手放せないということだけは分かりました。(追記:バターを発酵バターにすると更に美味しくなると思うのですが、お値段が高いのでそう毎回は使えない)

先日載せたレシピの材料を書きなおしました。配合は同じですが私自身が一番美味しく作れる材料で紹介したいと思ったので、もしコピーされた方がいらしたら差し替えをお願いします。お手数かけてごめんなさい。
by soleiljap | 2007-01-27 23:57 | ◆ Sweets
<< Macarons au Cho... *Recipe アイスボックス... >>