人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 辛夷(コブシ)咲く クロスクラブ お誕生日おめでとう♪ >>
*Recipe 抹茶のマカロン
*Recipe 抹茶のマカロン _a0029889_1075718.jpg
 先日アップしたマカロンのレシピで、anzuさんがさっそく抹茶のマカロンを焼いてくださいました。とっても美味しそうに、そして美しく作って下さり感激。
あらためて、ありがとう>あんずさん。

 そこで、私もまたまたマカロン。(笑) これまで何度登場させたかしら。マカロンは味や色、中に挟むもので変化をつけられるので、作る楽しさも変化の数だけあると思います。
 今回はプレゼント用に3種類焼きました。ラッピングの画像は後ほど載せますね。私のマカロンたち、今ごろ、どの辺を旅しているかしら。(うふふ♪)
 
 化学的な着色料を使わないで綺麗な色のマカロンを作りたいなら抹茶というくらい、とても綺麗な色がでますよね。香りも豊かな抹茶のマカロンはきっと外国の方にも好まれるはず!
 今日は抹茶のマカロンのレシピを紹介します。こちらも美味しいので是非作ってみてください。
*Recipe 抹茶のマカロン _a0029889_1065830.jpg


抹茶のマカロン   こちらの抹茶のマカロンもご覧ください。
【材料】
・卵  白 ・・・・・・40g (卵Lサイズだと卵白40gゆうにとれます)
・グラニュー糖・・・15g
・アーモンドプードル・・・43g
・粉糖(100%)・・・65g
・抹茶・・・・・ 3g

※ 下準備と作り方はマカロン・オ・ショコラと同じです。
焼成も 220℃→2分 170℃に下げて→4分 150℃(140℃)に下げて4分 2分オーブンの中で放置。各家庭でオーブンの機種やワット数、ガスと電気の違いで焼き時間も若干変わってくると思うので。様子を見ながら(焦げ目がつかないように)焼いてください。

※今回は中にホワイトチョコのガナッシュを挟みました。ホワイトチョコを湯煎で溶かし、生クリームを少しずつスプーンでたらしながら固さを調節。


最後に基本の分量も記しておきます。ご自分のアレンジでいろんなフレーバーのマカロンに挑戦してみてくださいね。

---------------------------------------
基本のマカロン(プレーン)  ※画像はこちら
【材料】
・卵  白 ・・・・・・40g (卵Lサイズだと卵白40gゆうにとれます)
・グラニュー糖・・・15g
・アーモンドプードル・・・46g
・粉糖(100%)・・・65g

---------------------------------------
by soleiljap | 2007-02-27 18:55 | ◆ Sweets
<< 辛夷(コブシ)咲く クロスクラブ お誕生日おめでとう♪ >>