<< 東京マラソンの切符は・・・ ピアノ・デビュー ~初めての発表会~ >>
美味しい~~~!!! 

a0029889_1565512.jpg
栗合戦、私は大吾の“爾比久良”(にいくら)で参戦!!(笑)

東のtkouzanさんと西のnasukaさんが栗でせめているので、同じ富士登山隊の隊員としては、知らん顔は出来ませんわ!(笑)



a0029889_1591557.jpg先日、私の従妹、HちゃんとMちゃん(姉妹)が我家に遊びにきた時に持ってきてくれた、大吾の“爾比久良(にいくら)”というお菓子。

美味しい物好きのHちゃんの選ぶものはまずハズレがない。
世の中にこんな美味しい物があったなんて、今まで食べられなかったことが悔やまれましたもん!実に美味しいです。

Hちゃんの能書きによると(笑)、全国手土産No1に輝いたこの「爾比久良」は、その昔、昭和天皇が戦後訪米の時にお土産として持って行かれたそうな。

黄身を混ぜ込んだ白あん(黄身羽二重餡)に包まれた漉し餡、そしてその中には栗が一粒まるごと入っています。全体のバランスが絶妙で、ほのかに香る黄身がとても上品です。手に持った時のずっしり感にも驚かされます。

こんな美味しいものを元気なうちにいただけて本当に幸せ。ありがとうね!Hちゃん、Mちゃん♪

**************************************
■tkouzanさんの「さぁて、栗きんとん!」、「栗のお菓子は続くよどこまでも
■nasukaさんの「モンブランが食いてェ~~」 にトラックバック!!

【追記】
こんな凄い手作りのモンブランは初めて!!
■tototo_naomityさんの「運動会延期・・日曜日にモンブラン・・そして熱。」にもトラックバック~
栗の美味しさがより引き立ちそう
■koroさんの「マロンショコラ」にも~
■大自然のスペインから636個、迫力の栗拾い!!私もバンバンふみふみやってみたい~
africaさんの「栗拾い。」にも~~
■落葉のフランスの森で栗拾い!私も焼き栗&シャブリで優雅に食前酒したいよ~
シェリさんの「秋の収穫」も~~~~
**************************************




Tkouzanさんから“ケーキバトン”が回ってきました。
我家のおやつは簡単手作りなので、質問に沿った答えができるかどうかわかりませんがやってみます。

Q1. 今あるお菓子の量(どんな単位でもOK)

A1. あぁ、大吾の『爾比久良』1個のみ。(悲!)

Q2. 1週間における、お菓子を食べる量、もしくは1日における、お菓子を食べる
    量(どちらかでどうぞ)

A2. 量はわからない!食べない日はないです。

Q3. 今一番食べているお菓子

A3. 最近また紅玉が出てきたので「キャラメルアップルパウンドケーキ」を焼いている。(ホーム・メイド)

Q4. 最近買ったお菓子と、その銘柄
A4. 買ってないです。

Q5. お気に入りの洋菓子店もしくは和菓子屋(カフェも可) 5店
A5. リリエンベルグの焼き菓子(特にデュッシェス。職人芸が冴える和菓子。

Q6. あなたがよく食べる(3番とはまた別の意味で)、または特別思い入れのある
   お菓子いくつか
A6. 一つだけあげるとすれば、「かるかん」。(←猫ちゃんのごはんじゃないよ)

Q7.バトンを渡す5人
A7.私がアンカーになります♪(皆さんお疲れ様♪)
[PR]
by soleiljap | 2007-10-09 23:49 | ■ お 土 産
<< 東京マラソンの切符は・・・ ピアノ・デビュー ~初めての発表会~ >>