人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗の渋皮煮 東京マラソンの切符は・・・ >>
よく喋り、よく笑った午後
よく喋り、よく笑った午後_a0029889_1114352.jpg
週末にうれしいお客様。東京と茨城に住む私の従妹たちと、お嬢さんのFちゃん。
私には2歳下の妹がいますが、私達といちばん近い従妹が H ちゃんと M ちゃん。小さい頃はこの4人でよく遊びました。
小学校の夏休みとなると、お互いの家を交互に泊まり歩き、夏休みの大半を一緒に過ごしたような気がします。
成人して結婚してそれぞれに家庭があるとそう頻繁には会えないのが常。でも数年に一回集まると、すぐに小学校の頃に戻って、よく、レストランごっこやったわね。そう言えば、部屋のレースのカーテンを外して、身体に巻きつけてドレスにしたりしたのを覚えてるかな、と言う具合にあの時代にリンクするのです。

二人とも美味しい物が大好き。最近は私のブログも見てくれて、いろいろ作ってくれます。
そんな彼女たちに何を食べてもらおうかな、と色々考えましたが、夫のすすめもあり、やはりここは十八番のパエリアに決まり!

パエリアが出来るまで、唐揚げとワインを飲んで待ってもらいました。(唐揚げは画像取り忘れる)

よく喋り、よく笑った午後_a0029889_11196.jpg
ランチコースっぽく、かぼちゃのスープと帆立のブーギニョンバター焼き
ここでもスープにパセリを散らす前に写真を撮ってしまいました。シーザーサラダも画像がありません。(ごめんなさい)

よく喋り、よく笑った午後_a0029889_111163.jpg
今回有頭エビがお店4軒回ってもなくて、大きめのエビを使ったのですが、パエリアパンが大きいのでエビが小さく見えますね。お米は5,5合使いました。6名で食べてあっという間にパンは空に。
二人は、我家のパエリアは数年前に食べた事があり、年に数回作るそうです。

よく喋り、よく笑った午後_a0029889_13355181.jpg
デザートのケーキは、マーブルシフォンケーキ(コーヒークリーム添え)とチョコバナナケーキ。チョコバナナケーキは一緒に作る。(こちらも画像なし) キャラメルアップルパウンドケーキは前日に焼いてラッピングしてお土産用に。

よく喋り、よく笑った午後_a0029889_1340358.jpg
二人がお土産を持ってきてくれました。
一つは、和菓子屋大吾の「爾比久良(にいくら)」。

もうひとつが、兎の五徳。実はこれは以前から欲しかったもの。なんて偶然というか、思いが通じたのかしらと自分でもビックリ。
鹿児島の実家と妹の家にもあり、妹が、この上にガラスのフラットな皿を置いて室内装飾にしていました。
Hちゃん曰く、ガラスの器をワッカの中に置いて花器にしたり、ソースやクリームなどを入れたりもいいよでしょ、と。本来の五徳の使い道以外にも、いろいろありそうですね。
漆器屋さんに置いてあったそうで、一緒に漆器(小皿)も探してくれました。
兎とくればお月様。そうお饅頭をやお団子をのせてね♪とも言っていました。

Hちゃん、Mちゃん、気を使わせてゴメンね。でもすごーく嬉しかったわよ~ ありがとう!!
よく笑い、よく喋り、よく食べた午後。楽しかったね。また、遊ぼうね!!
by soleiljap | 2007-10-11 11:00 | ◆ Party
<< 栗の渋皮煮 東京マラソンの切符は・・・ >>