人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 松茸ご飯 よく喋り、よく笑った午後 >>
栗の渋皮煮
栗の渋皮煮_a0029889_15523098.jpg

いま正に秋の夜長という言葉がぴったりですね。、昨夜は一人キッチンで、栗の渋きりをしながら、赤紫に染まっていくお鍋を幸せ気分で眺めていました。
栗の渋皮煮が1キロ、本日気がつけば半量になっていました。どうやら、ねずみさんがいるみたい。  *参考にしたレシピ*

ブログを初めて早三年と半年。こんなに長い間続けてこれたのも、モニターの向こう側の人たちを肌で感じていたからかなと思います。
匂いこそしないけれど、あちこちの食卓を覗き見?出来る楽しさはブログならでは。(笑) また、子育てまっさかりのママさん達が、頑張っている姿を見るのも好きです。

大坂にお住まいのshizuerさんも応援しているママの一人。夏に生まれたばかりの赤ちゃんと小さいお姉ちゃんの子育てしながらの栗の渋皮煮にも感激。
暫く続く子育て楽しんでくださいね。それもあっという間に終わります♪

「子育てin大坂」のshizuerさんの「芋 栗 そして 南瓜 」へトラックバック♪

栗の渋皮煮_a0029889_15534631.jpg
さて、タイムリーなニュースを二つほど。
今年のノーベル平和賞は前アメリカ大統領ゴア氏と国連気候パネルにおくられましたね。
全身全霊をかけて温暖化防止を世界に訴えてきた功績は大きいので当然ですね。
世界中の人々が益々温暖化防止への意識へと繋がっていきますように。ゴア氏がいう“気候変動は政治問題ではなく、倫理の問題”なのだから。

もうひとつが建築家、黒川紀章氏の訃報。
建築家という職業は何もない空間に巨大な建物を建てるわけですから、ある意味、破天荒な性格であるほうが良いものが作れるような気がします。
黒川紀章は、まさにそれを地でいった人。肉体はなくなっても、その精神は建物という形でずっと生き続けます。心からご冥福をお祈りいたします。
by soleiljap | 2007-10-13 23:56 | ◆ Sweets
<< 松茸ご飯 よく喋り、よく笑った午後 >>